Dies Aliquanti

スポンサーサイト


IDFにて

 実は、今サンフランシスコ(シリコンバレーではなく)にいます。ほかの仕事にかこつけて、インテルのデベロッパーフォーラムに参加しているのですが、例によって日本から仕事が追いかけてきています(サイテー)。

 会場のすぐそばのホテルに泊まっているのをいいことに、ぎりぎりまで、仕事をして会場入りしたら、Larrabeeのセッションは満席で入れませんでした。Nehalem のセッションも満席。ならばと、Atomの方へ行ってみましたがこっちはもっと混んでる(サイテー)。
 まあ、限りなく「個人的シュミ」ですから仕方ありません。
「Nehalem」の展示されているダイ(4コアのようです)の写真をみると、C2Dよりも2次
キャッシュの割合(面積比)が減っているように見えますね。

 PCIe Gen3は8Gで、8Gbps/laneの転送を実現(8b10bをやめK-codeというのを使うそうです)、(やっと)atomic read-modify-writeを実装。(これはGen3ではありませんが)、SR-IOV用のユーティリティとかを2008Q4に用意するそうです。Virtual OSでゲストOSでのI/Oリソースの扱いが容易かつフレキシブルになると良いですね。一気にVirtual OSの利用が進む可能性もあります。

 昼食はサンドイッチのセット(サンドイッチ+パスタサラダ+ケーキorクッキー+りんごの
こちらでは、よくあるパターン)でしたが、激マズ(笑)。心の中でお百姓さんと作った人にお詫びしながら、残してしまいました(リンゴとパスタサラダのみ完食)。
 それよりも、座るところがほとんどないので、皆(私も)床に座り込んで食べてました(サイテー)。特に女性はお困りのことだったでしょう。お金とってやってるイベントですので、もう
ちょっと考えて欲しいものです。
 「おやつ」に出てたポップコーンは美味しかったです(マズくしようがないですけど)。

 というわけで、全然IDFのリポートにはなってませんね。詳細はその手のニュースサイトを観て下さい(笑)

[本日の御託]
ZOTAC nForce 630i-ITX
これめちゃめちゃ惜しいですね。LANが1Gだったらいいのに・・・。まあ、オーディオ出力
(インテル以外にDolby 5.1ch対応のデジタル出力つきは見たことがありません)の問題もあるので、やっぱりDG45FCですか・・・。日本に帰ったらもう少し真剣に考えましょう・・・


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/515-695dcf53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

