Dies Aliquanti



やられた… (1)

Hauppauge HD PVRの相手もちょっと疲れてきたこともあって、息抜き(どんな?笑)にかねてより懸案の、インテル DG45FC買ってみました。CPUはC2D E7200とE5200で悩んだ末、E7200にしました。今回はリビングのビデオ再生用に使っているPCの置き換えなので、ハイビジョンのH264が再生することが目的です。

 商品が届いて、E7200のsSpecはSLAPC(M0ステッピング)でした。DG45FCの方は、箱を開けてみて、愕然としました。
 やられた...PCBの裏にも部品が載ってますね。なんでCPUの裏に部品つけるかな...これでは、ヒートシンクをつけるバックプレートがつかない。純正のピン式のヒートシンクだと、PCBがたわみます。まあ、ちゃんと考えてはあるのでしょううけど、精神衛生上よろしくない。いつもは速攻で、プラスチックのピンははずして、バックプレート

LGA用バックプレート リテールクーラー用BS-775 

とかを使っているのだが...

 今回は、買った物の検品目的の仮組みなので,いいことにします。ビデオの出力は、DVI-IとHDMIのみで、DIV→D-Dub15の変換コネクタは付属してません(ちぇっ!)。買うのを忘れましたが、手元にある使ってないグラフィックカードの付属品を使いまわしました。とりあえず、ライセンスを使ってないVista Home Premiumをインストールしてみました。もちろん、問題なし。ArcSoftのTotal Mediaも入れてH264のハイビジョンビデオの再生も特に問題はなさそう。やっぱり5200でよかったかも...

 ハード的には、MCH,ICHともかなり熱くなります(手で触った感じではICHの方が熱い) 。ICHはヒートシンクが付いてないし,自分でつけようにもなんにも「とっかかり」がない...スペックではG45は103℃くらいまで、ICH10Rは105℃くらいまで、大丈夫なようですが、G45はG965,G33より明らかに熱いように思います。ちなみに消費電力は規格上、G45が24W、ICH10Rが(使用するI/Oにもよりますが)4W前後のようです。実際にはここまでは行かないとおもいますが、経験上(非常に大雑把に言って)、ヒートシンク無しでは4W、ファンレスヒートシンクで20W前後が限界に思いますので、「ギリ」ですかね。もう少しチップセットの消費電力(=発熱)にももう少し気をつかって欲しいものです。話題のAtomもCPUはヒートシンクもなしなのに、チップセットはファンつき、というのはヘン過ぎます。もうすぐ発売のデュアルコア版で、どうなるか?
 言いがかりついでに書けば、CPUはAMDより「イイ」ですが、チップセットはAMDの方に分がありそうですね。
---
[本日の御託]
 例の事故米の転売問題は、一概に農水省に非があるとは思わない(米だけではなくほかの食品だってアヤシイし)けど、太田誠一という人は、なぜ大臣を続けられるのか不思議だな。当事者意識があるとは思えん。解散、総選挙がうわさされているけれど、解散までこの人が大臣だったら、自民党にはマジいれたくない(民主党も嫌だが)。大体このひと、どこの選挙区なんだ?こういう人に限って地元では人気があったりするのかも知れないけどね…



コメント

eqeugoanb

3LhOdt <a href=" http://ruoioljwtcjf.com/"" target="_blank">http://ruoioljwtcjf.com/" ;>ruoioljwtcjf</a>, [url= http://dkyxxpfoxktw.com/" target="_blank">http://dkyxxpfoxktw.com/ ]dkyxxpfoxktw[/url], [link= http://tnbqryqhiblw.com/" target="_blank">http://tnbqryqhiblw.com/ ]tnbqryqhiblw[/link], http://heooctcyiumd.com/" target="_blank">http://heooctcyiumd.com/

  • 2009/01/15(木) 11:19:51 |
  • URL |
  • AsuXMAsnQgszwg #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/530-43f441d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

