Dies Aliquanti

スポンサーサイト


Hauppauge HD PVR 近況

しばらく呑んだくれるのに忙しくて(笑)更新をしていませんでしたが、現状問題なく動作しています。時々録画に失敗する件は、録画用のスクリプトに、ログ出力を埋め込んでいる最中にちょっとまずいところを見つけたので、修正したところ問題はなくなりました。

openfilesを使うのはあきらめました(実行時間がかかり過ぎる)。

あと、録画用のPCはできれば、リモートで使いたいのですが、録画中にWindowsの「リモートデスクトップ」(RDP)でログオンすると録画が停止してしまいます。RDPのログオンの瞬間に非常にシステムの負荷が高くなるのが原因のようです。ゲストOS(ubuntu)の優先度を上げたり、ubuntuで、X-windowやgnomeを止めたりしてみたのですが、うまくいきません。この問題は、カノープスのHDRECSを使っていたときもあった問題で、準リアルタイムなプログラムでは仕方ないのかもしれません。代替案を考えて見ます。
 vncはあまりに遅くてかったるいので、ほかにフリーで使えるリモートデスクトップを探してみました。teamviewerというソフトがよさそうです。認証の仕方は、ちょっとCrossLoopに似ています。QualtyのセッティングをCustomnにして、「Optimize quality on fast servers」のSWをオンにするとかなりレスポンスがよくなり、動画もなんとか見れます。ただし、このSWをONにするとCPUパワーもかなり食います(C2D E6600で30%)。当座はこれを使ってみることにします。

あと、相変わらず、ubuntuからのネットワークの名前解決が、イマイチです。DNSサーバーを設置すればいいのはわかっているのですが、いろいろ理由があって、やりたくないのです...いまは仕方なしに、固定アドレスを割り当てています。
---
[本日の御託]
家内は、「猿」なので(笑)、バナナ無しではすまないのだが、最近スーパーでバナナが売り切れになっている事が多いそうなのだ。なんか、テレビで特集かなんかあったらしいね...



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/536-42009ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

