Dies Aliquanti



Hauppauge HD PVR ポスト処理 TMPGEnc Expressを使って (2)

録画したビデオのポストプロセスですが、TMPGEnc Expressを使う場合のコツというか、チラ裏的小ネタ。

 本来カット編集のみならば、ほとんどはデータのコピーでできるはずですが、MPEG系の場合はもう少し話が複雑になります。
MPEG系の画像ではフレーム間の差分情報を記録しているため、各フレームは、そのフレームから見て、過去および未来のフレームを参照している場合があります。したがって、単純にフレームの境界でデータを切る(カットイン/アウト)と参照フレームが見つけられず、その前後で映像が乱れます。たとえばvlcプレーヤで再生中にシークすると一瞬とんでもなく変な絵が出るのはこのせいでしょう。
 で、どうするかというとカット点の前後を少し再生(デコードあるいはレンダリング)して、フレームごとの「絵」として完成させて、その上で目的のフレームでカットします。残ったフレームごとの「絵」を再度エンコードする。それ以外のフレームはコピーする、というような方法を用いればカット点の前後だけ(処理の重い)エンコードし、残りはコピーをすれば全体として、さほど重い処理にならずにすむうえ、再エンコードしたところ以外は無劣化、というわけです。このようなカット編集を「スマートレンダリング」と呼んだりするようです。

CMカットを軽くできるよう、HD PVRが吐くmpeg4-tsをスマートレンダリングでカット編集できるソフトを探したりしたのですが、どうもだめみたい。スマートレンダリングはMPEG2のみのものしかありませんでした。
→ご存知でしたら教えてください。

あきらめて、TMPGEnc Express(v4.5.2.255)でちんたら再エンコすることをしている。
問題点
 1)MPEG4-TSファイルのカット編集場面でのシークが実用的でないほど遅い
 2)コマ送り、コマ戻しでフレームの絵が異なる場合がある。多分バグなのだが、非常に頭が痛い

仕方ないので、いったんMPEG4-TSの動画をMPEG2の動画(BluRay)用に変換します。入力フィルタでは、
必要に応じてクロッピングや24fps化など、カット編集以外の操作をしておきます。
出力設定ですが、映像設定タブで「レート調整モード」を「CBR」、ビットレート「65000」kbits/secとかなり高めに設定(SDであれば5分の1くらいにしてよい)、
GOB構造タブで、「Iピクチャのみ」と設定、とすることで、(ファイルサイズはかなり大きくなる)比較的高速に、劣化もほとんどなく、MPEG2に変換できます(C2D Q6600で実尺の1.4倍くらい)。

あとは、カット編集でも何でもして、最終的なフォーマットに変換できます。カット編集の際のシークはやはりAVIの編集に比べれば重いですが、それでもだいぶマシにはなります。
 ロスレスのAVIとかに変換すれば、よいことはわかっていますが、ファイルサイズが爆発的にデカくなるのと、変換時間も速くないので、やってません。

ま、こんなこともSDの動画だけです。HDでは最後の再エンコードが、あまりに時間がかかるので、何のためにHD PVRいれたのかわからなくなってしまいます(笑)。再エンコ前提なら、カノープスのHDRECSか、フーリオのほうがよいかと...
---
[本日の御託]
パナソニックに社名変更。パナソニックブランドはいつごろから使われていたのだろう。今から約35年ほど前だが、親にねだって、松下電器製の関数電卓を買ってもらったことがあるが、これはパナソニックブランドだった。当時、カシオではほぼ同機能のものが半額程度で、子供心に親にすまない、と思いながらもカシオの電卓がSWが時々チャタるのがど~しても許せずパナにした。本当はキヤノンかTIのが欲しかったのだが、バカ高い上に、そのデパートには(当然)置いてなかった(HPの逆ポーランド式電卓を知るのはもう少し後)。



コメント

Re:Hauppauge HD PVR ポスト処理 TMPGEnc Expressを使って(10/04)

おはようございます。ファイル形式はTMPGで読み込むと MPEG2 AACと表示され、編集しようとするとAVCHDファイルと表現されます。そのままPS3で再生できるのはすごく便利です。
付属のArcSoft TotalMediaExtreme はスマートレタリングでカット出来ると思ってましたが、日本語なのに使い方が分かりませんでした。

  • 2008/10/06(月) 08:01:59 |
  • URL |
  • ミスト #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:Hauppauge HD PVR ポスト処理 TMPGEnc Expressを使って(10/04)

ミストさん、こんばんわ
>おはようございます。
(IPアドレス見えてますよ、念為)
コメントありがとうございます。そのままでもPS3で再生できるのですね。やっぱりPS3買おうかな・・・
TotalMediaExtreme でのカット編集の話は、今日のブログに書きましたので、ご参考ください。
では、では、

  • 2008/10/06(月) 23:39:20 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/537-51a1dbf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

