Dies Aliquanti

スポンサーサイト


Hauppauge HD PVR 熱対策

HD PVRを開けてみました。ん~、これはヒドイ
PVR1
4cmのファンで内部の空気をかき回しているだけ…。せめて、スリットをつけてあれば、と思いますが、金型の作り変えは、お金がかかるんでしょうね・・・
蓋を外しておけば熱の問題は解決だが、ファンの音がますますウルサイ。ARoganさんのマネをして、ファンをつけることにします。ファン一個のために秋葉原まで行くのはさすがにメンドククサイので、会社の帰りにヨドバシカメラで、ファンとファンカバーを買ってきました。6cmで一番静かそうな、アイネックスCFX-60S
超静音タイプ【AINEX】CFX-60S

HD PVRは足のゴムを外すと、ネジがあります。これを外せば、うえのカバーを外すことができます。あとは、カバーの内側から、手で丁寧に押せば、上の部分を外すことができます。
百均で売ってるバスケットを買ってきて、底を抜き、2枚のメッシュ板を作ります。ファンを取り付け、2枚のメッシュ版の間に、換気扇用のフィルタを挟み、ネジで固定。ふたには強力両面テープで止めました。
PVR2
本来ついているファンを外して、これつけるとを5Vで駆動することになるので、PCより静かになります。
---
[本日の御託]
家内が、「ゲット・スマート」を観たいというので、土曜日に観に行ってきました。ちなみに家内は、「それ行け、スマート」は知らないそうです。全然期待していなかったせいもあるが、けっこう楽しめた。「お約束ギャグ」てんこ盛り。携帯電話が当たり前の現代においては、「靴電話」はひとひねりあり。
 99号は、アン・ハサウェイ。「プリティ・プリンセス」のころは、きれいだけど「だっさ~い」感じだったが、今回はイイ役を得たと思う。
 ところで、TOTOの往年のヒット曲「99」って、「それ行け、スマート」の99号のことを歌っているって、知ってました?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/541-55ad9234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

