Dies Aliquanti



Hauppauge HD PVR ポスト処理 TMPGEnc Expressを使ってその3 (2)

 このところあまり更新をしていないのだけど、まあ、問題もなくなってしまい、超安定動作中なので、書くことがないというのが正直なところです(EPGと予約録画は、Windows XP MCEに寄生する安直なプログラムでやってます)。 HD PVRの設定自体は、9.5MbpsのVBRにしています。7MbpsVBRくらいまでは、下げても問題はなさそうですけど、多少余裕を持ってます。実際のところ、CATVの録画の比率が結構高くて、これらはSDのものもまだ多いですが、上記の設定だと、5Mbps位で録画されます。以前、S端子経由で録画してた時代からみると、考えられないほど綺麗で、デジタル放送→コンポーネントなら、SDでも結構いけるな、と思ったりもします。5Mbpsは、これでもMPEG2で録画することを考えれば十分ファイルサイズは小さいのですが、H264なり、VC-1ならこの半分以下ののデータレートにしても十分です。 前置きが、長くなりましたが、再エンコをどうするか?という話です。HD PVRで作成された、H264の.tsファイルを読もうとすると、なぜかTMPGEncでは、絵が途中で固まってしまうことがあります。ならば、とNero 8で試してみましたが、こちらも途中でNero 8がフリーズしてしまう場合があります。あれこれやった結果、以下の方法なら(今のところ)問題なく作業できることがわかりました。
1. HD PVRにバンドルのTotalMedia Extream(TME)で、「AVCHDディスク作成」を行う。ディスクラベルは適当に指定して、書き込み先を「ハードドライブ」にして、書き込みを実行します。この過程は再エンコはしませんので、かなり速い。HDDの速度にもよるが、SDでは実尺の1/6以下で終了します。なお、このときTMEでカット編集もできますが、GUIが醜く作業がはかどらないので、この段階では無編集がお勧めです。
2. 書き出し指定先のディレクトリのサブディレクトリに、「タイトル」→BDMV→STREAMに、「00000.m2ts」、「00001.m2ts」という2つのファイルができます。「00000.m2ts」の方が動画なので、編集なしの場合は、これを、TMPGEncなり、Nero 8なりで読んで好きな形式で出力すればOKです。
3. CMカットや、クロッピングをかける場合は、2のところで、.aviに変換します。無圧縮で出力すると、とてつもなくファイルが大きくなるのと、そのせいで書き出しにすごく時間がかかりますので、Huffyuvを入れましょう(TMPGEncのAVI形式で使用できます)。シングルスレッドでしか動かないようですが、2.5GHzのC2Dで実尺と同じくらいで変換できます。マルチスレッドに対応した、Huffyuvもあるようですが、未検証
4.で、出来上がった.aviファイルは、カット編集もさくさくできますので、あとはお好きなようにどうぞ。

----
[本日の御託]
15年くらい前に引退した、もとF1ドライバー、鉄人リッカルド・パトレーゼが奥さんを隣に乗せてサーキットを1週しているビデオがYoutubeにある。元ねたはGigazineたが、イタリア語なので、「まんまみあ!」「ぽるふぁぼーれ」位しか、聞き取れない。
こちらのほうが英語のキャプションが着いていてわかりやすい。車はCivic TypeRだし、ヘルメットなし、3点シートベルトなので、パトレーゼは鼻歌交じりに流しているだけだろうが、奥さんは絶叫している。「お願いだからやめて!」、だったり、4文字言葉は炸裂するは、めちゃめちゃ笑える。
 しかし、パトレーゼも歳喰ったな~。50代半ばだよね・・・。



コメント

安定稼動中です

こんばんは
私のHDPVRも安定稼動してます。
私はPVRで録画予約するスキルがないので、一度パナのハードディスクレコーダーに録画したものをD4(720p)8M固定ビットレートで取り込みそれをAVCHDファイルに変換して保存してます。

このAVCHDファイルを同じネットワークのPS3で再生して観てます。ファイルが8G前後になりますのでで知人の家のps3で観たい場合は2層のDVD-R焼き付けてます。

  • 2008/10/26(日) 21:18:30 |
  • URL |
  • ミスト #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:安定稼動中です(10/26)

ミストさん
>こんばんは
>私のHDPVRも安定稼動してます。
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。そちらでも安定しているとのこと、ご同慶の至りです。
D4を使われているとのことですが、同じビットレートの場合、D3での取り込みと比べてどうでしょう?

  • 2008/10/27(月) 21:18:14 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/548-38d733f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

