Dies Aliquanti



orbで簡単ストリームサーバー、地球の裏側からインストール

簡単に、家庭のメディアファイルをインターネット上で視聴できるという、orbを日本の自宅のファイルサーバーにインストールしてみました。

 ・teamviewerで、録画用PC(出張中は電源いれっぱ)に米国のホテルから接続
 ・録画用PCから、WOLでファイルサーバー機をたたき起こす。
 ・録画用PCから、ファイルサーバー機へリモートデスクトップで接続
という手順で、ファイルサーバー機を動かし、インターネットからorbをダウンロード&インストールという手順です。
 われながら「よくやるよ」という感じですが、反応がちょっとかったるい以外はまったく問題なし。地球の裏側からでも自宅のPCのメンテができる、ということですね。さすがに「リブート」とかは怖いのでやってませんが、teamviewerは、ログオン前でも、外部からアクセスできますので、問題なくできるはずです。。

 で、本題のorbの方ですが、エクスポートするフォルダの指定とかは、サーバー側(日本にあるPC)で設定しなければなりませんが、あとはクライアントから大体設定できます。ビデオはWindowsMediaPlayerが再生できるものなら何でも、トランスコードして回線の太さにおおじて解像度も変えてストリーミングしてくれます。ホテルの無線LANとかで繋がっていれば、まあyoutube位にはなります。すばらしい。
 どっちかって言うと、ノートPCで見るより、iPod touch向きじゃないか?と思って、touchの無線Lanを有効にしてみましたが、ストリーミングのフォーマットが対応していない(写真や音楽はまったく問題なく使える)。orbのホームページをみると、iPhoneやtouchではJailbreak(脱獄)しないとだめとのこと。   orz.

 チューナー/ビデオキャプチャがあればリアルタイムでテレビの視聴も可能らしい。これは、日本に帰ってから実験してみます。
---
[本日の御託]
まあ、PCでビデオを見るなら、teamviewerのftp機能を使って、ビデオのファイルを手元のノートPCに持ってくればいいのですが、なぜかftpは激遅。要追加調査



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/559-a16ab3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

