Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノートPCでマルチ画面

 先週末、日比谷で同窓会があったのだが、有楽町で電車を降りて、ちょっと時間が早いな、ということで今まで行った事がなかったビッグカメラに寄ったのが運のつき。えー、こんなものを買いました。


【◎メ在庫潤沢 】USB対応 ディスプレイアダプタLOGITEC LDE-SX010U 【ビデオカード】

現在のメインのPCはDell Inspiron1520で、リビングのTVは東芝Regza Z2000なのですが、Inspiron1520はVGA、Regza Z2000はHDMI/D端子とこのままでは繋がりません。この商品はDVI-I出力なので、DIV-D→HDMI変換アダプタとかを使えば、RegzaにInspiron1520が接続できるというわけです。DVI-A→VGA変換アダプタ(こちらは商品に付属)を使えばもちろんアナログモニタにも接続できます。

 この手の商品は、「サインはVGA」ってのが以前は定番だったのですが、激遅&VGA出力のみなので、パスしていたわけですが、この商品はDisplayLink社のチップを使っていて、かろうじて動画もいけるとのことで買ってみました。

 早速、Inspiron1520につないで見ました。ドライバは、付属のCD-ROMのものは古いので、DisplayLink社のサポートページから最新のドライバ(4.5)をダウンロードしてみました。RegzaZ2000とのDIV-D接続では、720x480または1280x720のみが接続可能でした。720x480では、動画の再生はOKでしたが、1280x720ではちょっとだめでしたね。ノートPC(デスクトップでも)手軽に画面を増やすのには便利ですが、動画には期待してはいけないということですな…

 Dell Inspironも1520の後継モデル1525だと、HDMI出力が着いていて、もうちょっと待ってればよかったなぁと詮無いことを思います。

----
[本日の御託]
 同窓会は、高校のときのものだが、私と同学年は私のみ、2つ下のおばさん元女子高生3人、1つ下のおじさん3人とヘンな取りあわせだった。卒業した高校は一応進学校だったので、3年生になると部活とかも引退して、受験勉強にいそしんでいた(はず)なので、2つ下の女の子とかと仲良くなる暇はなかったはずなのだが…

 みんながまぶしいほど輝いていたわけではないけど、「あの頃」を想い、「今」を見つめ、ツマラナイ子供だった私は、もっとツマラナイ大人になったな、とこれまた詮無いことを思ったりしました。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/568-5a4d32a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。