Dies Aliquanti



Citrix XennApp使ってみた

 私の職場では、職場から支給されているPCは、vpn経由でインターネット(社外)からのアクセスすることが許されているので、週末も仕事をする場合(なんと熱心な社員だ・・・)はノートPCを持ちかえることになります。メールだけは、vpn以外の方法で、セキュアサーバー経由で見ることはできますが、それだけじゃ仕事にならないしね。まあ、でも特に超軽量なノートではないので、正直できるだけ持ち帰りたくはないのが本音です。 
 先週末、PCを持ち帰っていないのに、緊急で仕事をする羽目になり、セキュアサーバーに接続したら、βサービスながら、Citrix XenAppが使えるとの告知がイントラネットのセキュアサーバーのポータルページに出ていた。1時間ほど悪戦苦闘したが、ちゃんとインストールされていれば、非常に快適に動作する。速度はもちろんネットワークの速度しだいだけど、Windows Server上で動作しているアプリは非常に快適。世の中便利になるな~と思う一方で、これでどこにいても仕事をしなくてはならないということだね…(やだ、やだ)
---
[本日のにゃんこ]
(めんどくさいので、写真はなし)鏡開きということで、お供え餅をばらし、上に載っていたプラスティックの橙をにゃんこ達にあげたら、狂ったように遊んでいる。転がるときにころころ音がするのと、真球ではないので、ランダムに転がるのが気に入ったらしい。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/577-ac933c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

