Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZFSかなぁ…

 倉庫用のHDDがいっぱいになってきてしまった。500G×3と1T×3でそれぞれRaid5ということで、3Tの容量が現有なのだが、残りがだいぶ少なくなってきてしまいました。適当にやりくりして300Gくらい空きを作ったので1~2ヶ月くらいは大丈夫だろうけど…

 できれば、WD20EADSがいいんだけどなかなか発売になりませんね。まあ、半年位待って品質が安定し値段が下がってからのつもりですけど。

 ファイルシステムはZFSがいいと思っていますが、Solarisはちょっと面倒くさいな。。。
調べてみると、linux上では、FUSEという仕掛けの上で動作するものが実装されているようです(ZFS_on_FUSE)。ユーザー空間で動くFileSystemというのは、なにが違うのでしょう? ブート領域には使えない、ということかしら?

 FUSEみたいな仕掛けは、Windowsにもあるはず、と思い調べてみたら、Installable File System Kitとかどかんとか見つかりましたが、これらを利用してZFSを実装したものは見つかりませんね。

 まあ、データが吹っ飛んでしまうと困るので、結局今と同じ、WindowsでRaid5に落ち着くんでしょうが、なんとかしたいものです。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/586-0d84fe7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。