Dies Aliquanti



RDEではまる  Rubyはじめました

Jscriptで録画用スケジューラ・ソフトを書く試みですが、デバッグで完全にハマりました。WScript.Echo()をあっちこっちに埋め込んでとかやるのですが、イマイチ。なんかいいものないですかねぇ…あと、ベースクラスを継承するクラスがつくれないみたい。

アタマ来て、言語を変えることにします。Javaでもいいんですが、とりあえず候補はRubyとC#。両方とも今ひとつ仕様が安定していないみたい(特にRuby)。C#の拡張版みたいので、cω(「究極のC」でしょうか)なんてのもあるようです。

まあ、Jscript(Javascript)が動的type systemを摂っているので、Rubyに移植する方が簡単そうです。一方C#には.NETがあります。C#はMSがフリー版を出していてIDE(統合環境)もばっちりですが、RubyにもRDEとかがありますので、ちょっと見てみました。

Ruby本体はいろいろなところで、お勧めっぽいActiveScriptRubyを無難に入れました。本家は1.9.1にバージョンアップしてますが、これは1.8系(1.8.7)です。できれば1.9.1系がいいのですが、まあ、いいでしょう。

続いて、RDEをインストール。この説明どうりにやります。

ちょっとハマったところ

(1) RDEで通常実行は問題ないが、なんかデバッガが動作しない。
解決策 [参考]
  1.PATHにrubyのパスを追加
    2.コマンドプロンプトでRDEのインストールディレクトリに移動
    3.ruby.exe install.rb を実行する

(2) VistaでRDEがなんかヘン。(XPでは問題なし)
 対策を模索中

これでなんとかイケそうな感じです。IronRubyとかTurboRubyとかも気になりますが、とりあえず、これでよしっと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/588-43ec0a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

