Dies Aliquanti



HD PVR近況 LinuxでSP/DIFで録音できるようになりました (2)

 いや~めでたい。久しぶりに、MythTVのWikiのHauppauge HD-PVRの記事を見に行ったら、どうやらLinuxでも光ディジタルで録音(ただし2ch)ができるようになったらしい。いままで、Linuxではアナログ音声しかダメだったのでこれはウレシイです。
 早速、ファイルをjannauさんの所からゲットしてmakeしました。しかし、どうやってSP/DIFの設定するのかよくわかりません。「Kernal module option」って書いてありますけど、linuxはまだ半年も使ってないし…orz
 Googleで調べると、こんな記事が見つかりました。/etc/modprobe.d/optionを見てみると確かに、それらしいファイルです。このファイルに、

options hdpvr default_audio_input=2

の1行を加えて、リブート。早速、録画をしてみると、どうやらSP/DIFから音声を録画しているようです。
 完全に問題なしかどうかはもう少し様子を見なければなりませんが、とりあえず、いや~、めでたい。

んじゃ、そういうことで…



コメント

録画人間の末路で見て来ました。

mythtvは常用ソフトなので良いこと聞きました。
試してみます。
同じような事してますので来てみてください。
http://kkuma.sytes.net" target="_blank">http://kkuma.sytes.net

  • 2009/03/21(土) 09:54:39 |
  • URL |
  • くま #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:録画人間の末路で見て来ました。(03/19)

くまさん、
こんばんわ
>mythtvは常用ソフトなので良いこと聞きました。
>試してみます。
ぜひ、リポートをお願いします。
http://kkuma.sytes.net" target="_blank">http://kkuma.sytes.net
私はMythTVに移行しようと思いつつもまだMCEです。
kurobox/ProでiSCSI気になりますね。私もAoEとかやろうと思ってますが、なかなか手がつきません。
また遊びに来てください。
B.O

  • 2009/03/23(月) 00:12:19 |
  • URL |
  • B.O #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/597-be37cef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

