Dies Aliquanti



PVRを作ろう! 不定期連載その1

え~、突然ですがPVR(=PersonalVideoRecorder、要はPCでテレビを録画するシステム)を作ってみたいと思います。mythTVとか世の中にはあるので、意味がないといえば意味がないですが、キャプチャプログラムと、チューナー制御プログラムを作ったので、中年のボケ防止です。
 
機能としては、
1.EPGの利用
2.汎用
3.電源管理
今回入れないけど将来的に考えたいものは
4.ネットワーク録画予約、
5.GUI
6.延長対応
7.複数チューナーの有効利用
8.キーワード録画

EPGの利用
最近は、Web上でiEPGのサービスが提供されていますので、これを録画予約のために使わない手はないですね。

汎用
まあ、汎用といっても限界がありますが…逆にいえば、録画、チューナー制御をするコマンドラインベースのプログラムがあるのが前提です。

電源管理
これは、努力目標。最悪電源入れっぱなし。

ネットワーク録画
メールベースかな、あるいは電源が入れっぱなしならば、TeamViewrで家の外からアクセスでもいいような気がします。

GUI
苦手なんです。すみません。せめて重複の解消ぐらいはGUIがないとメンドクサそう。

延長対応
ん~、アイデアはあるんですがね~…すぐは無理かな…

複数チューナーの有効利用
我が家ではCATVセットトップボックスとデジタル放送用のチューナーがありますが、こういうヘテロな環境をうまく使いこなしたいな、という希望です。

キーワード録画
iEPGサービスを利用して、クロウラ(最近は「スパイダー」って呼ぶみたいですが)を作ることになりますかね。まあ、TV王国とかはWebサービスとしてキーワードで番組をピックアップする機能があるので、それですかね。

とりあえず、企画意図としてはこんな感じかしら?まあ、あんまり気張らず少しづつ進めることにします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/629-d77248bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

