Dies Aliquanti



Orb と Regza

Orbというサービスについて前にも書いたけど、来週の出張に備えて、最新版( 2.01.0044、英語版は0.045になってる)を入れてみた。もちろんちゃんと動くきます。仕様には書かれてないのだが、OrbのサーバーはDLNAサーバーに対応しているらしく、家庭内のLANに繋がった、Regza Z2000からも、サーバーが見える。動画も再生できるのだが、いかにせん、ビットレートが低すぎて残念ながら、現状では実用には耐えない(残念)。

Orb社としてこの方面に興味がどの程度あるのか次第だろうけど、技術的な問題点は少ないような気がする。

ところで、Orb社ってどうやって儲けてんだろ、ってんでUSの方のWebページを見たら、Joe CostelloがCEOなのでちょっとびっくり。
CostelloはCadenceの最盛期(と言っていいと思う)の社長でカウフマン賞とかも貰ってます。もっとも、カウフマン賞もMoorby(Verilog-HDLの発明者ね)より先にCostelloにあげちゃうくらいだから、どうかとも思うけど・・・
で、Costelloは95年のIVC(International Verilog Congerence,OVI、まだAccelleraになってない頃)で基調講演をしたのを聴いたけど、「化粧」とかしてて、カリスマチックではあったけど、どちらかというと「商売人」(悪い意味ではない)って感じだったな~。 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/631-d81ba028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

