Dies Aliquanti



完全ファンレス、この遠き道のり(12)~電源編~

正月だが、電源を作っている。
3.3Vは、リモートセンシングは、無しにした。まあ、抵抗1つ追加すればよいのだけれど、20ピンのコネクタのうち3.3Vには、3本が割り当てられている。せいぜい、4A程度なのだから、問題なしと判断した。電源は、間違えるとまず間違いなくマザーボードはオシャカになると思うので、2度ほど間をあけて、配線を確認した後、マザーボードにつないでみた。成功である、とい言いたいが、3つづつパラにしてある3.3V系と5.5系のHPH12002Mのうち、それぞれ1個が結構熱くなる。たぶん、60~70度くらい。バランス用の抵抗が小さすぎるようだ。
とりあえず、気にせず、Superπとか動かしてみたが、30分くらい動作させても何の問題もないようだ。バランス用の抵抗は、0.2Ω位の抵抗をこんど秋葉原に行く機会があったら買ってこよう。
さっさとヒートシンクをつくらねば...
(つづく)
-----
本日の御託
NHKのニュースで証券会社大手が、中学生向けの金融教育のプログラムを用意しており、出前で授業してくれるとのこと。人口減の世の中、将来自社の顧客を増やそう、ということなのかもしれぬが、中学生に汗水流さない金儲けを教えてどうする?誤解なきように書くと、いわゆるプロのトレーダーは、それなりに勉強や苦労もあろうと思うし、汗水流さない仕事だとは、決して思わない。他に教えることあるだろ?中坊には...


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/64-880cd693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

