Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D945GSEJT買いました、でもハマり中…

こんな記事を見つけて、買ってきました。インテルD945GSEJT。

C2D E7200+インテルGC45FCが、使い道が浮いてしまっているので、ubuntuでRegza用+Hauppauge HD PVR×2の録画用に使っているのですが、「もったいないオバケ」が出そうなのと、さすがに「熱い」ので、本格的な夏の前に換装するのが目的です。件の記事によれば電源が特殊(12Vのみ)とのことですが、インテルのwebページからデータブックを拾ってきて見てみると何とかなりそうなので仕事帰りに購入。メモリはSO-DIMで(さすがにこれは手元に在庫がない)これも購入。SO-DIMも安くなったものです。ちなみに-533~-800対応だが、すべて-533で動作になるとデータブックには書いてあります。-533なんて売ってなかったりするので、今回は-667(2GB)にしました。

「特殊な電源」は、普通のATXをちょっと小細工して早速動かしてみました。いままでGC45FCで使っていたSATAのHDDを付け替えてあっさりubuntu(8.10)でブートできましたが、NICの認識がうまくいきません。orz

GC45FCはインテルNICですが、D945GSEJTは「カニ」さんです。この手のトラブルになると、linuxはズブのシロウトと言ってよい私はネットに頼るしかないのですが、ネットワークにつながらないのでは、論外。

今日はもう寝ます。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/659-23ecf831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。