Dies Aliquanti



ファームバージョンアップなど (2)

 Hauppauge HD PVRも我が家では2台とも超安定動作中であまりネタがありません。唯一、SDで録画したものがなぜか、TMPGEncでうまく読めない場合があるのが問題です。いつもダメなわけではなく、まれにダメ。症状は、途中までしか読めないというもの。たとえば1時間の録画が、10程度で切れてしまう、という症状です。よくわからないのは、再生はもんだいない、というところ。そのまま保存しておいてもいいのですが、5Mbps程度になるので、ちょっとビットレートが高すぎで、HDDの容量がもったいないのと、SDのものはiPod Touchで通勤中に消化したいので、再エンコードしたいのです。

ま、それはそれとして、HD PVRのファームウェアがアップデート(1.5.6)されていたので、アップデートしてみました(zipファイルを展開すると、相変わらずβというフォルダ名になのには笑った)。安全のため2台あるうちのサブの方を先週の週末にアップデートしましたが、特に問題がないようなのでメインの方も変更してみます。サブ機は、チューナーがアップコン内蔵のため、すべてHDでの録画になります。メイン機のほうで、SDの問題が解決すればよいのですが。。。

もうひとつは、 HD PVRがWindowsのMediaCenterから使えるようになるという、dvblinkというもの。これが、本当ならばすばらしい。トライアル版ありで、日本円で3200円前後です。さっそく試してみたいところだが、Vista以降の対応のようなので、すぐには無理です。週末にでも、我が家の唯一のVista機のノートPCで試してみましょう。

 



コメント

バージョンアップ

トータルメディアエクストリームもバージョンアップ
してXBOX360形式対応録画も可能となりました。(表示されるのを確認しただけでやってませんが)
音声は5.1の表示は出るものの不安定な状況です。

  • 2009/07/14(火) 20:09:27 |
  • URL |
  • ミスト #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:バージョンアップ(07/09)

ミストさん、こんばんは
>トータルメディアエクストリームもバージョンアップ
そうですね。OEM版のTMEもバージョンアップしたようですね。
音声の5.1はAC-3の対応で、AACはまだダメみたいです。DVDからだったらうまくいくかもしれませんが、めんどうくさくて(笑)まだ試してません。

  • 2009/07/18(土) 00:06:30 |
  • URL |
  • B.O #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/675-cba1ed6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

