Dies Aliquanti



Ububtu 9.04でNAS Raid5 (2)

再度、Ubuntu 9.04のデスクトップでNASにすることに挑戦中なのですが、3台のHDDでRAID1+HotSpareで実験してみました。

(1) システムが実行している段階で、1台のSATAコネクタを抜く(よい子はまねしないように。笑い)
 自動的にSpareと同期が行われ、RAID1に復帰

(2)電源が切れている状態で、1台のHDDをはずして起動。
 Boot時に、「RAIDボリュームがデグレードしているけど、ブートするか?」の旨聞かれる。ブートする、を選択するとブート後自動的にSpareを同Raid1に復帰

(3)サスペンド中に・・・
 (1)と同じ

(4)ハイバーネーション中に・・・
 これは、ちょっと問題。linuxのハイバーネーションはSWAP領域にセーブをする仕掛けらしく、SWAP領域が壊れていると復帰はできないことがある(予想どうり)。


SWAPパーティションではなく、Raidのファイルシステム上にSWAPファイルを用意する方がいいかな?

 


問題は、システム領域のセットアップの煩雑さで、結局RAID無しで20Gくらい確保して、システムをインストールして残りをRAID5にすることに決定(「ヘタレ」である)。

 

Ububtuのサーバーはバラックで、HDDも倒れないように強力両面テープで作業台に固定したまま。昨日の地震とかでは、とりあえずテープで固定しててよかったと思いました。

だから、早く「三角」確保しないと。。。(すみません、今通勤途中で「鹿男」見てます)。「多部ちゃん」かわいい。そういえば、台湾出張中の「つばさ」もやっとキャッチアップしました。タイトルバックがちょっと変わったかな?いつからだろう・・・

 

 



コメント

Re:Ububtu 9.04でNAS Raid5(08/12)

RAIDがバグなしに動いたら、素敵ですね。

  • 2009/08/13(木) 05:42:58 |
  • URL |
  • maimi09 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:Ububtu 9.04でNAS Raid5(08/12)

maimi09さん、こんばんは。
>RAIDがバグなしに動いたら、素敵ですね。
とりあえず、まともに動くようになりました。いま、低付加のときに、自動でサスペンドさせるべく、悪戦苦闘しています。。。

  • 2009/08/16(日) 18:11:16 |
  • URL |
  • B.O #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/688-897472a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

