Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでいいのか、Windows7?!

(2009/9/25の日記もご参照ください)

 んー。Windows 7のRC版(32bitバージョン)をここ2ヶ月ほど主にビデオの再生用に使っているんですが、このまま製品になっていいんでしょうか?
ハードウェアはC2D E7200+DG45FC+2GBメモリ(1GBのDIMMx2)なんですが、

1.ネットワークの調子がすごく悪いです。30分に一回くらい切れてしまいます。すぐ再接続できるんですが、アプリケーションがネットワーク・ドライブ上のデータを参照
している場合は致命的(TMPGEncとかでエンコード中におきると、泣)。インテルのサポートページにあるWin7用のドライバを入れても症状は変わらず。

2.メディアセンターの問題
 2-1 Win7はH.264のデコーダが最初から入っているので、Hauppauge HD-PVRで録画した1920x1080,2997iのtsファイルが再生できるのですが、時々微妙に画が引っかかる感じがあります。前述のH/Wではパワー不足なのかもしれません。マザーボードをnVidiaのG9300/9400チップセットのものに変えるかちょっと悩んでいます。ちなみにCore i5/7は消費電力の点で今のところ対象外。i5よりG9300の方がH264のデコードには効果的でしょうし...

 2-2 動画再生中に画面が時々ブラックアウトしたり、H264の再生中に固まります。メディアセンターを再起動すればとりあえず復旧します。主にネットワーク上のファイルの再生中に起きているような気がするので、前述のネットワークの問題のせいかもしれませんが、条件がうまく特定できていません。また、インテルのサポートページにある最新のビデオ用のドライバにアップデートしても改善されません。

 2-3 動画再生中に、早送り/巻き戻しをすると画がプレデターになる。致命的ではないけれど、なんとなく「みっともない」です。「”プレデター”になる」はわかりにくいですね、すみません。MPEG系のデコーダが早送り/巻き戻しの際にリファレンス・フレームを間違えたままデコードがすすむ(たぶん)と映画プレデターの目に見えないプレデターが動いたときみたいになります。vlcとかで動画を再生中に早送りとかをすると同じようになります。

ネットワークやメディアセンターが固まる現象はちょっと致命的なので、VistaまたはXP(MCE 2005)に戻そうかと考えてます。いいのか、MS、こんなWin7で... orz

 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/700-2f9e8acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。