Dies Aliquanti



Hauppauge HD-PVR ubuntu9.04で使うには

えー、久しぶりのHD PVRネタです。なにせ、まったく安定してしまっているのであまり書くことがありませんでした。

普段は、Atom Z230+ubuntu8.10で動作させているHD-PVRですが、atomではさすがにvlcでデバイスを開いてpreviewするにはパフォーマンスが低すぎてができません。ちょっと、チューナーのメンテがしたかったので、C2Q+ubuntu9.04(2.6.28-15-generic)を動かしてるPCで動かそうとドライバをコンパイルしようとしたのですがうまくコンパイルできません。どうも公式のリポジトリ(http://linuxtv.org/hg/v4l-dvb)にあるソースでは、ubuntu9.04のカーネルのバージョンが新し過ぎるのかダメな様です。ちょっとだけソースコードを眺めて見ますが、とても無理ぽ orz

結局、Jannauさんのリポジトリ( http://hg.jannau.net/hdpvr/)から貰ってきたソースでうまくコンパイルできて、簡単に試してみた範囲ではOKになりました。今回はチューナーのメンテが目的なので、これでよしとします。


なお。mythTVのwikiのHD-PVRのページhttp://www.mythtv.org/wiki/Hauppauge_HD-PVR
によると、HD-PVRの赤外線リモコンの機能が、MythTVでも使えるようになるらしいです。http://mythtv.org/pipermail/mythtv-users/2009-September/263197.html


mythTV入れてみようっかな…



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/702-f8603a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

