Dies Aliquanti



仮想化、VirtualBox再び

なんとなく腰が痛くなってしまい、3連休は撮りためたビデオの消費以外何もできませんでした。orz

 


それは、ともかく、SunからVirtualBoxのバージョンアップ(3.0.8)のメールが届いていたので、ちょっと試してみました。以前試した3.0.6であった不具合が直っているのと、Windows XPをホストOSにした環境でも、レスポンスはやや改善しているのがわかります。ということで、試してなかったLinux(Ubuntu9.04)をホストOSするバージョンも試します。

 

おや、すんごくいいかも知れないです。kvmがうまく動作しなかった、Q6600+P5B-VM DOの組み合わせでも、Intel-VTがちゃんと使えているっぽい(未確認)。パフォーマンスも80%くらいでは動くみたい。

いままで、VMPlayerを使うことが多かったのですが、事実上開発が停止しているようにみえます(ESXi系に注力しているのでしょう)し、ホストOSへのCPUの割り当ても最大2までなので、VirtualBoxに期待大です。 しばらく、使ってみることにしたいと思います。、

 

 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/718-25402d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

