Dies Aliquanti



Bose901をサラウンドのフロントに使う (3)

blogのメッセージで問い合わせを受けたので…

901のイコライザは、従来の2chステレオではプリとメインの間にはさむか、テープデッキ用の端子につけることになりますが、サラウンドアンプではテープデッキ用の端子は普通はないと思います。プリアンプとメインアンプが分離したタイプは高級機にはありますね。たとえば、デノンAVP-A1HDhttp://denon.jp/products2/avpa1hd.htmlプリ・メイン一体型でも、プリアウトがあれば別に2chのメインアンプを用意して、AVアンプ(プリアウト)→901イコライザ→2chメイン→901本体と接続できます。

最近のAVアンプはマイクロフォンがついていて、自動で音場調整するものがあります。このタイプでは、901の周波数特性を保障してくれる可能性があります。この場合はイコライザーは不要ということになります。(試してないのでなんともいえませんが)


901をサラウンドシステムのフロントに使う場合、サブ・ウーファーに気をつける必要があると思います。901をすでに使われているならお分かりと思いますが、かなり低音がでます。したがって、中途半端なサブウーファーでは意味がなくなってしまいます。私はヤマハのYST-SW1500を使ってます。中途半端なものをつけるぐらいだったら、サブウーファー無しの5.0でとりあえず試してみて、物足りなければ30cm超のサブウーファーを導入するというのもありと思います。


根本的な問題としては、サラウンドのソースの作り方があります。映画とかは問題ないのですが、クラッシックとかだとホールトーンをフロント以外のスピーカーで再生することになります。ということは、基本的にリスニングルームは「デッド」な方が「正しく再生」できるのではないかと思いますが、901は壁の反射を使う(=ライブ)ので、「ライブな」リスニングルームの必要があるのです。


901のイコライザのデジタル化も画策しているのですが、なかなか暇がなくてできません。orz

 



コメント

Re:Bose901をサラウンドのフロントに使う(10/18)

ありがとうございました。
たまたま別のアンプがありますのでAVアンプのプリアウトから接続してみようかと考えています。
プリアウトのあるONKYOのTX607などは4万円台で購入できそうです。

新宿ヨドバシカメラのBOSEコーナーに寄ったのですが「お客さん、それはもったいない」と901をフロントスピーカーにすることに否定的でした。
説明を求めても「この機種は60年代のもので今のAV時代を想定していませんから」というもので合理的な説明はありません。
「男のロマンで、どうしてもおやりになりたければどうぞ」とまで言われると懐疑的になってしまいます。
かと言って、新しいホームシアター用のSPを勧めるわけでもありません。

そこでもう1問だけ質問させてください。

5.1chのフロントSPで使用する場合の問題はセパレーションだと思いますが、8個面を前面にすれば
あまり問題はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

  • 2009/10/19(月) 00:41:54 |
  • URL |
  • ジン #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:Bose901をサラウンドのフロントに使う(10/18)

ジンさん、こんばんわ。返事遅くなりました。
>プリアウトのあるONKYOのTX607などは
>4万円台で購入できそうです。
まあ、考え方次第ですが、もうちょっと高価なもののほうがいいかと…Blurayも考えるなら、TrueHD対応のものとか。

>「男のロマンで、どうしてもおやりになりたけ
>ればどうぞ」
うまいこといいますな…
>そこでもう1問だけ質問させてください。
>5.1chのフロントSPで使用する場合の問題
>はセパレーションだと思いますが、8個面を前面
>にすればあまり問題はないのでしょうか?
ん~、私は試したことないですね。この場合はイコライザーはたぶん不要でしょう。ただ個人的には、前後逆に使うのでは、901の「よさ」は出ないと思います。使ってみて「よい」と思われたらぜひ教えてください。
私はとりあえず「男のロマン」をもう少し追求します(笑)

  • 2009/10/22(木) 21:07:21 |
  • URL |
  • B.O #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

実際にセットするのはまだまだ先になりそうですが、
その時には「男のロマン」の結末をご報告させていただきます。
本当に貴重なアドバイスありがとうございました。
AVアンプはミドルクラスまで手が届きませんが同じONKYOのTX706辺りを検討してみます。

日に日に冷えこんでまいります。
ご自愛ください。

  • 2009/10/24(土) 09:31:42 |
  • URL |
  • ジン #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/721-512bee59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

