Dies Aliquanti

スポンサーサイト


sh ? bash ? dash ?

いやぁ、私だって

「自動車教習所に通っていた時から、免許を取得したら『カヴァリーノ・ランパンテ』のエンブレムがついている車に乗りたい♪ それ以外の車なら乗りたくないわ、と思っていました」。(大笑)

 (まだ、容疑者でもないのだが)所轄の異なる場所で、しかも手口を変えれば、殺人も結構捕まらないものなんだな… 睡眠導入薬(ハルシオンか?)+練炭火鉢が簡単で繰り返したのが運のつきか…サギのほうで逮捕されたとき、同棲していた男性の家の火災報知機がすべてはずされていた、なんて話を今朝のワイドショーでやっていたけど、命拾いだな。。さしずめ「逆青髭」


それはともかく、Hauppauge HD PVRを使ったPC録画のスクリプトがちょっとバグってるのがわかったので、手直ししようとおもいました。bashスクリプトですが、ん~、なんか完全に忘れてますね。 orz
メンテ性があまりに悪いのrubyで書き直してみますが、なぜかうまく日本語のファイルができません。いろいろ調べていくと、`~`やsystem()を実行する際にsh経由で呼び出しているのがわかりました。Ubuntu 8.10 Desktopのshって、bashだとばかり思っていたのですが、違うんだな。

$ ls -l `which sh`
lrwxrwxrwx 1 root root 4 2009-08-10 20:57 /bin/sh -> dash


orz. 同じことにハマッテいる方がいますね。こちらの方を見習って、

$ sudo dpkg-reconfigure dash

んで、

$ ls -l `which sh`
lrwxrwxrwx 1 root root 4 2009-03-27 21:44 /bin/sh -> bash

これで、スクリプトのほうもちゃんと動くようになりました。

 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/728-8fafbb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

