Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HD PVRの日本価格は高いのか?Sony BDP-S360 ¥12252 の衝撃

 まだ、シリコンバレーにいます。なぜか出張中に日本から仕事が追いかけてくることが多く、emailやブラウザが日本にいるのと同じ様に使えると同じように仕事しなきゃいけないのは腹立たしい。インターネットがダイアルアップだったころは、メール拾っても知らん振りとかできたんですけどね… orz

客先の社内文書を英語にしなければならなくて、これがもともとの日本語が「どうよ?」っていうか、私が上司だったら、小一時間とことん問い詰めたいような代物。まあ、このブログをみればわかるとおり、私の日本語もかなりヤヴァい自覚はあるけどね。。。もとより英語が得意というわけではないので、気が進まないけど、「こういうとき、淡々と仕事するのが、プロってもんだよねぇ」と一人ごちながら、思いっきり想像力を働かせて、
「日本語らしきもの」→「ましな日本語らしきもの」→「英語らしきもの」
という二段階超訳(笑)をやってたんだけど、MS-Wordでやたらに枠開けしている文章で、英語に直してから、全部の枠のフォントをMSゴシックからArielとかに変換しなきゃならないことに気がついた時にはまじ死んだ... orz
 泣きながら、枠を選択、Ctrl-a,フォント選択を繰り返しながら、日本に帰ったら「オリジナルのdocファイルを作ったやつをぜってえ見つけ出して、首絞めてやる!」なんてね。

本当はどうやるものなのかしら?


それはともかく、忘れてた買い物を思い出して、ローレンスのFry's(ヨドバシカメラみたいな電気屋さん)へちょっといきました。欲しかったものはUSB1.1のハブです。半年くらい前にはあったはずなんどけど、さすがにもう売ってないですね。なんで、いまさら1.1のハブが欲しいのかわかる人は、かなりの「USB通」(なんじゃそりゃ・・・)

家電のコーナーで、Sony のBDプレーヤ、BDP-S360が、$138で売ってるのを見つけた。今調べたTTM88円78銭で換算すると、約12252円。なんか、驚くというより、見てはいけないものを見てしまったような気がします。

日本では価格comで調べても、2万円を切る水準にはなっていない、というか、(すくなくとも私にとっては)名を初めて聞くような会社を含めても、もっとも安い。もちろん日本向けの製品と同じではないのかもしれないが、型番が一緒ということは、OSDの言語のデフォルト設定が違うだけ、っていうほうがありそう。下手するとPC用のBDドライブより安いです。

ホテルに戻って、ソニーの直販サイトで価格を見てみる(つまり「定価」)と$179.99と29800円。

 どういう為替レートになってんのかわからん。というか、あえて今日のTTM(空前のドル安は承知の上)で比較すると、日本での「定価」の54%以下だよ? しかも米国製を輸入しているわけではないのだし、、

 Hauppauge HD PVRの日本での価格なんて、かわいく思えてくる。

日本の消費者を馬鹿にしすぎではないかな? 誰か納得のいく説明を聞かせて欲しいものです。

 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/738-e8de88b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。