Dies Aliquanti



HD PVR その後 (1)

スランプなのだ…ここ2ヶ月近く、Blogの更新もしていなかったのは、ちょっとメンタルに落ち込み気味だったのですよ…とりあえず生存証明。


 それはともかく、Hauppauge HD PVRのその後ですが、極めて快調です。昨年11月末から2台を24時間電源入れっぱなしで、一週間あたり平均で45番組近くを録画しているけど、しくじったのは2回のみ。

 

一度は、2台のうち1台が、おかしくなって失敗。一度USBからはずし、電源を入れなおして回復した。熱的な不具合か、あるいはlinuxのデバドラにまだ問題があるのかもしれない。まあ、私には許容範囲です。

もうひとつの失敗は、Capture用のプログラムの問題ではなく、録画予約側の問題で、「シュガー&スパイス」の半角&がbashへのバックグラウンド処理と誤解されてしまったため(orz)。
半角の記号はやはり危ない、ということで、危なそうなキャラクタは全角に変換するようにプログラムをちょっと変更して、先週末の放送はちゃんと録画できました。この半角→全角の変換は、rubyのstring::tr()を使ったのだけど、この関数もちょっと癖があって、ハマってしまった(その話はまた別の機会に)。



コメント

Re:HD PVR その後(02/20)

もし良ければ、どういう構成でHD PVRを使っているのか書いて貰えませんか? 当方、HD PVRを買ってみたものの内蔵のIRブラスターは動かず、途方に暮れてます。いつになったら録画サーバーは完成するのか解らない次第です。完成後は日本の実家に置く予定。
それから、どこのメーカーの地デジチューナーをお使いですか? ちゃんとIRでチャンネルは変えられますか? 質問ばかりですいません。

  • 2010/03/19(金) 06:59:26 |
  • URL |
  • サンノゼ在住 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/748-bc2c3863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

