Dies Aliquanti



Hauppauge HD-PVRで録画したサラウンド映像をRegza Z2000で再生してみる

いちおうバリアは設置してあるのですが、先日にゃんこ(ブルーの、アタ マがいい)がバリアを突破して、リビングのAVラックの裏 側に入り込んでしまいました。家内によると、入ったはいいけど出られなくなって本人も困っていた模様。当然、ホコリまみれ (orz).

それはともかく、どうもPCAVアンプのオプティカル・ケーブルをどうにかしてしまったらしく、せっかくのHD-PVRで録画したサラウンド音声のビデオがサラウンドで再生できなくなってしまいました。いま使っているマザーボード(Intel DG45FCG45)はなかなかナイスな仕様で、HDMI由の音声はステレオ(2ch)でしか出せません(orz)

 

一方、TV(東芝レグザZ2000)は、NAS上に録画したビデオもAVアンプ経由でサラウンドで再生できます。Regzaは、MPEG2しか再生できないので、HD-PVRで録画したファイルを変換してレグ ザで再生できないか考えてみました(まあ、AVラッ クを引き出して配線を直せばいいのですが、面倒くさいので・・・)

 

MPEG2への変換ならば我が家では、TMPG Enc 4.0 Xpressの一択なのですが、残念ながらこの製品だとMPEG2への出力の際の音声は2chしかできません。

そこで、

(1)      まずSmartLab txMuxeRで音声トラック のみaacファイルとして分離
(2)     
TMPG Enc 4.0 Xpressで映像のみMPEG2に変換(1440x1080でしかできないけど)
(3)     
最後に(1)(2)の結果を、txMuxeRで結合

という手順でしてみました。結果、みごとにレグザZ2000AVアンプでサラウンド再生できました。映像の解像度が1920x1080i1440x1080iと悪化するのもいわれなければわからないレベル です。

問題は(2)が実時間の56倍の時間がかかること(C2D 6600+XP)CBRでワンパスにすれば半減できるかな・・・。フリーのソフトではffmpegとかが使えるはずですが、よく使い方がわかっていません(笑)。

そもそも、MPEG2にす るんだったら、いわゆるTS録画すればいいわけで、なにやってるんだろオレ?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/758-e0c73203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

