Dies Aliquanti

スポンサーサイト


新ファイルサーバ、いまだ稼動せず orz

金曜日に、仕事でちょっと急いで必要なものが出てきてしまって、秋葉原に買出しに出かけました。ネットでほとんど在庫切れしていることは確認してあったので覚悟はしてましたが、暑い中、思いつくところは片っ端から回っても、結局所望のものは手に入らず...orz.

でも、ついでに自分用にした買い物(ヲイ)はかなーり充実。仕事用は、しぶしぶツクモで代替品を入手。オフィスに戻って、「ツクモちゃん」を皆に笑われました。

 

 


それはともかく、新ファイルサーバはいまだ稼動してません。ファイルを旧サーバからコピーして、新サーバをリブートしたら、raidのボリュームが見えない。この五年ほどで貯めこんだ6TB近いデータをデータを失ったか?と一瞬血も凍るような思いをしましたが、手動でAssembleしなおしてなんとか復帰しました。ただ、/etc/mdadm/mdadm.confを手直ししても、ブート時に自動でraidボリュームが構成されません。旧サーバのデータも一部消してしまって、このまま作業しているうちに本格的にまずいことになるのも不安な状況なので、いったん旧サーバーにバックアップを取り直すことにしました。ローカルでコピーできればもっと楽でしょうが、ネットワーク越しだと30時間以上かかります。 orz.

 

HDDは下記のものですが、ツクモでは9270円まで(また)値下がりしてました。

WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB/SATA) [バルク品] 新品 税込



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/775-e3343f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

