Dies Aliquanti

スポンサーサイト


変換名人 USBアダプタ(USB音源 5.1chサウンド)買いました

 春クールのドラマもそろそろ終わり、今週からは夏クールです。春クールはあまりちゃんと見てなかったです。絶対零度くらいかな。話はまあまあだが、「2-3日風呂に入っていない上戸綾のにおいはくんくんしてみたい」とかいったら、家内からは「ヘンタイオヤジ」と一喝されました(大笑)。

 

 


それはともかく、地球征服のための第一歩として、安物のUSBのオーディオアダプタを探していました。

 


『エントリーで86時間P5倍! 7/3 23:59まで』USB接続3.5mmイヤフォンジャック、マイクジャック増設エアリア SD-U1SOUND-S4【5営業日発送(土日祝日休業)】

これあたりかなー、と思っていたのですが、これでも1000円以上はするので迷っていたのですが、秋葉をうろうろしていて、「変換名人 USBアダプタ(USB音源 5.1chサウンド)」を780円で買いました。楽天では、7.1ch対応のほうしか見つかりません。

【メール便200円OK】USBアダプタ(USB音源 7.1chサウンド)変換名人 USB-SHS2
これは、上記のAREAのSD-U1SOUND-S4と中身は同じ様な…

 

 で、「変換名人 USBアダプタ(USB音源 5.1chサウンド)」の方ですが、とりあえずXPにつないでフツーに使えることを確認した後、ubuntuにつないでみます。

%lsusb -v
Bus 002 Device 003: ID 0c76:1607 JMTek, LLC.
Device Descriptor:
  bLength                18
  bDescriptorType         1
  bcdUSB               1.10
  bDeviceClass            0 (Defined at Interface level)
  bDeviceSubClass         0
  bDeviceProtocol         0
  bMaxPacketSize0        64
  idVendor           0x0c76 JMTek, LLC.
  idProduct          0x1607
  bcdDevice            1.00
  iManufacturer           0
  iProduct                1
  iSerial                 0
  bNumConfigurations      1
  (以下、省略)

あと、本体にModel HY554と書かれているので、「JMTek」,「HY554」でググッてみましす。Linuxでうまく動かないとの記事がいくつかありますが、Ubuntu10.04では問題なく動いてしまいました。arecord/ aplayで確認しました。

本体はプラスチックのパッチンでとまっているだけなので隙間にツメを差し込んで簡単に開きました。「はがすと保障対象外」のシールが張られていますが、反対側からはずせば、シールをはがさずに開けることができます(笑)。電解コンデンサ2個、水晶一個、あとはチップ抵抗の類で、USBのチップは、パッケージなしのポッティングです。ここまでしないとこの値段にはならないのでしょうね・・・。

 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/776-24a32fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

