Dies Aliquanti



Atom E680欲しい (1)

大阪に出張で来ています。大阪をネタにしたジョークとして、「人も車も、信号を守らない」というのがありますが、さっきホテルの前で、消防車がかな~りアウトなタイミングで通り過ぎたのには正直ビックリ・・・

 


それはともかく、ATOM E6xxシリーズです。先月(2010/9)のインテル恒例のIDFで、正式に発表されたものです。もちろん、Sandy Bridgeも気になりますが、こっちは22nm版が出てから考えることにします。

 

んで、E6xxシリーズは、組み込み市場を狙ったものだそうですが、CPU+GPU+メモリコントローラ+PCIeを含んで消費電力が3.9Wとのこと。PCHはEG20Tでこちらは、1.55Wなので、メモリを入れても10Wで余裕ですね。いま「電源入れっぱ」なAtom N270を置き換えたいです。

E680の製造プロセスは45nm,EG20Tは今時90nm(orz)だそうですが、1.55Wは「立派」です。SATAx2,USB2.0x6,PCIex1だけで半分ぐらい喰ってそうです。

ちょっと面白いな、感じたのはPCHとの接続がPCIeになること。SATAはPCHに搭載されているので、性能は知れていますが、ちょっとしたサーバーとかによさげです。いわゆる、PC市場向けに販売されるかはビミョーですが、Pico-ITXとかNano-ITXになるのかもしれません。問題は価格でE680が$74,EG20Tが$9と組み込み用にはキビシめです。M/B(メモリ込み)で1万円以下になってくれれば、もう「玄箱」とかいらなくなるのですが…(ケースと電源はひつようだけど)

 



コメント

Re:Atom E680欲しい(10/05)

消費電力3.9WのCPUなんて、所謂パソコンにはなかなかないですね。たぶん3.9WというとHDDぐらいでしょうか。
とてもすてきですW。

PC全体で、昔のはんだごて1本ぐらいの消費電力でまかなえたら、とても刺激的ですWW。

  • 2010/10/25(月) 11:09:21 |
  • URL |
  • maimi09 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/789-0c5f4bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

