Dies Aliquanti



無計画停電

 昨日の続きみたいな話ですが、今日は関東では全面的に計画停電が実施されました。昨日の様子から、大丈夫と思って、(さすがにサーバーは切っておいたが)PCのメンテナンス中に停電になった。やっとこれでどうやら第5グループに属しているらしいとわかったが、東京電力のホームページによると第1グループらしい。

 東京電力の人も必死で作業していると信じたいので、文句を言うべきことではないが、情報が不正確かつ遅いのが困りますね。通勤は、少なくとも今週中はあきらめて自宅からリモートで働くことにします。どうせ、お客さんも大混乱だろうから、たぶん大丈夫でしょう。

 PCは停電明けにチェックしたが問題はなかったようです。マジでUPSが欲しいと思います。というか、約6年前に家を建てた頃、5年後には「家ごとUPS」も絵空事ではないと思っていたのですが、意外と世の中遅れています。昨日も書いたように、みかん箱+の大きさのリチウムバッテリが各家庭にあれば、ピークの2時間くらいの電力はまかなえるはずです。電気自動車の電池を使うアイデアはすばらしいと思うが、そこまで行かなくても、ノートPCの電池を大きくして各家庭に置けばいいのです。太陽電池すらいらない。

テスラモータースでさえ、できたのだから、原発にかけるお金を考えれば、結構現実的だと思う。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20110111/256725/
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/110222-a.html
http://panasonic.co.jp/company/r-and-d/technology/topics/eco/

 そういえば、楽天銀行経由の義捐金の寄付はできるようになったようだが、スーパーポイントの義捐金化はまだできないみたい。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/799-81ad6110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

