Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacBook Air + Win7 でMediaCenterを使ってみる

MacBook Air(late2010)にBootCampでWindows7を入れてMediaCenterを使ってみました。
 リビングの液晶TVに接続するためには、MiniDisplayポート→HDMIの変換ケーブルが必要です。Appleの純正品に、DVIへの変換ケーブルがありますが、これは音声がTVからは出せませんので、注意が必要です。今回は、AppleStoreでも扱いのある、Moshiブランドのものを入手しました。ほかにも、HDMIに変換できる製品はありますが、音声が通るかどうかは不明です。

 以前から持っているXP MCE用のリモコンもつないでみると、あっさり動作しました。MacBook AirはnVidea GeForce 320Mを搭載しているので、Hauppauge HD-PVRで録画したH264の1080iの動画でもまったく問題なく再生できます。
音声はHDMI経由でステレオでの再生は問題なくできることは確認できましたが、5.1chはダウンコンバートになってしまいました。これは、TVがHDMI1.3aの今となっては旧型のモデルであるせいなのか、MacBook Air側の問題なのか不明です。

また、無線LAN経由でNAS上の動画を再生しようとすると引っ掛かりが多くて実用に耐えません。MacBook Airは802.11nに対応しているのですが、我が家の無線LANルーターが.11nに未対応なため、帯域が足らないようです。ためしに、USB接続の有線LAN用のインターフェース、Planex GU-1000Tで接続してみたところ、まったく問題なくなりました。
なお、GU-1000Tですが、MacOSXでも使えています。難点は、ちょっと温度が高めに感じるところですが、ギガビット・イーサでは仕方ないかもしれません。

「なんだ、リビング用のPCはこれでいいや」と思ったのですが、やっぱり動画を再生し続けると、MacBookのFANの回転がややうるさくなります。なかなかうまくいきませんね…

 

音声も通る、MiniDisplayPort→HDMI変換ユニット


MacOSXでも、BootCamp+Windows7でも使えるUSB-ギガビット有線LANアダプタ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/812-ac88a2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。