Dies Aliquanti



Für Elise ~慣らし運転~

私のエリーゼは、トヨタ製エンジン(2ZR-FE)+スーパーチャージャー(S/C)なのですが、慣らし運転っているのか?と思ってました。が、結論からいうと絶対にするべきです。
ディーラーの方には、せめて1000Kmくらいまでは3000回転以下でお願いします、と言われてましたが、走行距離180Km辺りから、明らかにエンジンの「ふけ」は良くなってきています。ギヤもギヤボックスはトヨタ製でしょうが、ギヤはさすがに別でしょうし、S/Cも同様ですね。

ギヤ比的には、3000回転で、3速60Km/h、4速90Km/h、5速120Km/hという感じなので、5,6速は高速道路上でも、3000までは回せません。6速がかなり回転が下がってしまうので、やりにくいのですが、高速上で、1Kmごと距離計ごとに、3~6速をぐるぐる回す。1~3速では、iPodで一曲終わるごとにほぼおなじことを空いている県道上で行うシーケンスで200Kmほどやりました。まあ、流れを乱すわけにも行かないので、それほど厳密では無いですが。
こんな運転スタイルでも周りの流れよりも速く走ろうと思えばできますよ。

サスペンションは最初の50Kmくらいで、なめらかにストロークする感じになりました。

その後は、下道を普通に3000以下で走って、信号で停止するたびに、クラッチ踏んだまま、いろんなギヤに入れるとかを繰り返してます。330Kmまで走行距離を伸ばしましたが、1速が一度2速をなめないと入りにくかったのは、ほぼ解消されました。6速が入ってんのかどうかがちょっとわかりにくいです。リンクの調整をして貰う必要があるかもしれません。

高速道路が多めだった上、もともと私はあまりブレーキを踏まない運転スタイルなせいもあり、ブレーキのアタリがついてない感じ。今は、後続車が近くないことを確認して、意識的に強めにブレーキを踏んでいる状態です。

3速以上は、2000回転以下でアクセルを踏むのは、ちょっと苦しそうなので、2000~3000という超狭いレンジで走ってます。エンジンはもっと回せというがごとく、まだ「ふけ」は良くなりつつあります。本来のパワーバンドは2500~5500位ですかねぇ…、

すっげぇフラストレーション貯まる。orz


写真はトランクルーム。無造作に幌のバックを投げ入れてある状態。S/C付きのモデルは、白い線で書いた線のあたりが、斜めに張り出していて、もともと少ないトランクルームは更に狭い。
Elese_trunk

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/827-96544dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

