Dies Aliquanti



Für Elise ~不思議ちゃん~

エリーゼS(Pase3,2ZR)だが、いろいろ「不思議ちゃん」である。

• 灰皿なし。許す。
• ドリンクホルダー無し。許す。一人の時はペットボトルを助手席に放り投げて於けばよし。二人の時は、助手席のやつに持たせておけばOK。缶コーヒー無理。
• Phase3はステレオはアルパイン製が標準装備だが、キーを抜いても電源が切れない。
• シガープラグ電源(実際は灰皿は無いので、サービス電源)も同様。
• そのくせパワーウィンドウはキーを抜くと動作しない。なんか、配線間違ってませんかー?
• バッテリーはトランク内なので、ドアを開けて、トランクリッドのオープナーにアクセスしないとバッテリーにもアクセスできない。一方イモビ兼警報装置は更にバックアップ電源がある(キルスイッチ買ったのに…)。で、バッテリーを上げてしまった場合に、リモコンではなくキーで解錠しようとすると、警報装置が鳴る、というデッドロック状態になる可能性あり (抜け道はあるが、保安関係なので詳しくは書かない、でも警報装置を解除するわけじゃないからね) 。
• LCDのコンビネーションパネルに、マイル表示の速度計/オドメータ/トリップメータの切り替え式の表示器があるのだが、エンジンを切るとマイル表示の速度計に戻ってしまう。どうせ、オドメータ用にノンボラメモリが入ってんだから、切り替えくらい覚えとけよ。っていうかマイル表示の速度計なんか、速度計(アナログ式)に目盛りを追加すればいいんじゃね?
• 方向指示器が、右ハンドルなのに、左にある。以前どっかで読んだ話だがISO規格では、これが正しいらしい(昔のゴルフIIとかもそうだった)。しかもその委員会を仕切っていたのが英国人とか…方向指示器をだしながら、ギヤチェンジはできない orz
• しかも、方向指示器が動作していても、「カッコン、カッコン」音がしない。だいぶ慣れたが、車線変更した後、戻し忘れてしまうことがある。orz
• 左のドアのパワーウィンドウのSWは左ドアにしかない。小さい車なので手は届くけどさ…
• そのくせ、(レーシーな演出なんだろうけど)エンジンスターターが別ボタン式(しかも、一度エンジンを切るとイモビが勝手に入る)。スイッチに使うお金の掛け方まちがってませんかー?
• ボン・キュッ・ボンなのは前にも書いたが、加えてサイドシルの幅が大きく、着座位置はかなり中央寄り。車幅感覚に超違和感があり、未だによくつかめていない&右側でも、アタマを窓から出しても、どこまで幅があるのかよくわからない orz。ケツだけでかいポルシェ911とかもなれるまでは、大変そう
• そんなもんで、路肩に寄せるにはかなり気を使う。ミラー(手動、左側でも、シートベルトを緩めればなんとか手は届く)を下げてやれば、後輪の足元も見えるが、何度もやってると、ミラーが「ゲクゲク」になりそう。補助ミラーも考えたが、なんかカッチョ悪い。風呂とかで使う、吸盤着きの小型ミラーでも買うかな…
• 乗り降りが大変。幌を外した状態ではだいぶ慣れてきた。幌をつけていると、デブ&体硬い私にはマジきつい。ちなみに、乗ってしまえばどうということはない。まあ、「デートカー」向きではないね。現在絶賛ダイエット中&酢を飲んで体の柔軟性改善中 www
• よって、ドアをかなり大きく開けないと、乗り降りができない。しかも、国産車の用に、半分ぐらい開けたところで止まる仕掛けがない。(でも、アルミ製のドアヒンジは見てるだけでちょっと嬉しい)
• 助手席が、前後しない。シートの後ろには、PCバッグぐらいなら、押し込めそうなスペースがあるのだが、シートはセミバケットで、背を前に倒すことはできない。結局、ドライバーズシートを前に出すしか、物を入れる方法がない。う~ん…


でも、かわいいから許す。



写真は、国道1号線某所で、渋滞にハマった時のもの。プロの業を見せてもらいました…
Car_Width

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/828-2180e743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

