Dies Aliquanti

スポンサーサイト


Did you kow ? 聖地巡礼

えー、エリちゃん絶好調ですが、明後日はみぞれ混じりの雨ってことで、乗れそうもないですね…

今回の出張の「聖地巡礼」その2です。Fairchild創業の地のそばなので、ついでに行ってきました。ちょっと難易度高め。住所は、365 East Middlefield Road, Mountain View, CA 94043

特に碑文とかもなく現在はただのオフィスです。Cogenra solarって太陽電池の会社ですね。ちょっとおもしろい技術です。

365 East Middlefield Road

正解は「続きを読むボタン」でどうぞ
正解は、intel創業の地。i4004(MCS-4)誕生の地でもあります。「計算機屋」になり損なった私の聖地の一つです。
近くにGoogleとかコンピュータ博物館(両方共、元Silicon Graphicsのキャンパス)もあるので、そのうち…

インテルはもともとメモリメーカーとして起業してます。よく知られているように、i4004は嶋 正利氏が論理設計をしました。物理設計は、当時インテルに入社したてのフェデリコ・ファジンが担当したそうで、「計算機屋かく戦えり」

あたりを読むと、ファジンが「なんもわかってなかった」なんて話が書いてあります。後にファジンは嶋さん等とZilogを興し名作Z-80を世に送り出します。高校生のころ私も秋葉原で買ってきてマイコン作りました。もっともZilog製は高価だったのでセカンドソースのNEC製でしたけどね。

まあ、半導体工場の跡地なのでこんなヤバめの記事もあります。


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/842-1e53a32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

