Dies Aliquanti

スポンサーサイト


Für Elise ~ そのエリーゼください。持って帰るんで、包んでもらってもいいですか?

EliseInDealer
事前に山の神の承認ももらっていたので本当に「衝動買い」ってわけでもなかったのですが、10月のある日、家を出て最寄り駅に向かう途中で、「よし、会社サボって、エリーゼ買いに行こう♫」と相成りました。私の職場は完全フレックス&一応、緊急の要件がないのはスマホで確認しましたよ。

この16年ほど、
「うっは~、欲しいかも。でもローバーエンジンやばそう。お金ない」→「Phase2ってあんまり好きじゃないな…お金ないし」→「やっべー、ローバー破綻したし…」→「Phase3いいかも。でも、ZZ系エンジンって、ちと古くね?」→「ZR系エンジンに変更。ん―、躊躇する理由がなくなったな…。太った?」→「えー、これが2015年モデルになるの?Phase4?なんか、ロータス7みたいな成り行き…」
なんて、逡巡を繰り返していたわけで…

直接の理由は、たぶん前日の昼食の際に同僚が「LEGACY注文しちゃいましたよ~」(スバリスト)って言ってたのを聞いたのと、帰り道に久しぶりにCG誌を立ち読みしたら、ぷち気になっていた「Alfa 4C」の記事が出てたこと。
アルファロメオ・ジャパンが輸入するかどうか不明、2013年分は予約終了(orz),価格は700万円を切りそう(さすがに、ちと予算オーバー)、セレスピードのみ(「上がり」の車かもしれないのに、いいの?)、CFRPモノコック(って、ぶつけたらどうなる?どうする?)、屋根取れないし…、イマイチ欲しい色がないし…

んで、電車に乗ってから、スマホで県内のディーラーを調べると、通勤経路をちょっと遠回りすればいいことがわかったので、途中下車して9:30頃にディーラーに電話
私「エリーゼの購入を検討しているんですけど、これからお伺いして試乗とかできますか?」
営業さん「大丈夫ですよ」
私「んじゃ、10:00過ぎくらいに行きますのでよろしくおねがいします」

電車の中で、一次代理店のLCIのホームページを改めて見てみる。
(ん?Sがスーパーチャージャー付き? CRってなんだ?シートの色が違うって『旦那仕様』か??? ま、いいか、どうせ「素」のエリーゼにするし…、乗り出しは570万くらいか?。車両保険って30万とかにはならんよな、さすがに…
う~、色は黄色かなぁ…下駄車のSpacioと丸かぶりじゃね?)

営「じゃ、先に試乗しましょうか?」(冷やかしか?)
私「はい。お願いします」(冷やかしじゃないぞー)
営「新車が今なくてPhase2の111Rになります。190psで、性能的には現行の製品のノーマルとスーパーチャージャー付きの中間くらいです。社外品のハードトップ付きです」
私「はい」(まじかよ~。屋根付いてて乗れるかな??)

実際、体が固い&デブな私には楽ではないレベル。体が固いってより、前向きにかがむときに腹がつかえる。orz。乗ってしまえば、どうということはない。実をいうと、シートに座って腹がステアリングに使えたら諦めて帰るつもりだったがセーフ。その辺を一回り。

私(やっべー、右ハンドルのMTって30年ぶりくらいじゃね? (汗))

私(ウィンカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまう。お約束。(汗、汗))
営(汗) エアコンON (ナイス!かよっ?)

私(はえぇぇ。やっぱ、N/A 1.6リッターで充分だな…)

無事帰還
営「店内で、お好みのモデルとかお話しましょうか」(冷やかしか?)
私「はい。お願いします」(冷やかしじゃないぞー)
(つづく)

忘れないうちに、私のPhase3 Elise-Sとの違い。
ハードトップはネジで固定。軋み音とかは一切なし。ボディ剛性の高さを改めて感じる。
N/Aエンジン故か、アクセル離して、クラッチ切ったときの回転の落ちが111Rの方が速い(たぶん)
私は、腕長め、足短めだが、普通の人は111Rではシフトの1,3,5速側がちょっと遠いと思う。 (たぶんZZ系エンジン共通)。
111Rの方がブレーキがカッチリしていた印象(イジってあるかも)。
111Rのトランクって、リアコンビネーションランプのところの内張りがない(試乗車だけかも)。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/844-f1fdd5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

