Dies Aliquanti



Für Elise ~那珂湊であんこう鍋


12/28
えー,那珂湊まで、あんこう鍋を食べに行ってきました。
ずーっと高速なので、寒いの寒くなのって、90km/hを超えるとサイドウィンドウを立てていても風邪の巻き込みがハンパないです。前にも書いてますが、足元の暖房の出処がイマイチで、つま先が凍えます。
8:30くらいに那珂湊に付きましたが、路上の駐車スペースはすでに満車。仕方ないので、1階が観光用のおさかな市場で2Fにレストランのあるヤマサ水産へ。
あんこう鍋は、案の定2人前からとあるが、ものは試しで聞いてみたところ1人前でも作ってくれるとのことで、牡蠣も追加して、朝から「一人あんこう鍋」www
monkfish.jpg
あんこう鍋はだしは好きなのだけど、骨の周りや皮のゼラチン質はちょっと苦手だったのだが、今回は美味しくいただきました。やはり、鮮度がちがうのだろう。
そのあとは、お魚市場は年末の買い出しでごった返しているので、ネットでちょっと調べて、船納豆で船納豆、青仁一粒、船納豆携帯ストラップ(www)をお土産に購入。船納豆はまだ食べてないが、青仁一粒は、大粒の大豆で酒肴として美味しかった。本来納豆は小粒の方が美味しいとされ、わざわざ「挽き割り」にしたりするのだが、おそらく理由は、納豆菌の侵入が奥まで進みやすいためと思われるためと思われる。大粒だと製造時間がかかるのだろう。船納豆(こちらは比較的小粒)の方も期待大。なお、ストラップ(船納豆より高価)は、家内には全くウケなかった。orz
袋田の滝が近かったのだが、とにかく寒いので、帰投することにする(幌を付けろっていうツッコミは不可)。

430km強走って、燃費は13.6km/Lと思ったほど伸びない。90km/hを超えるとドラッグが非常に強く感じられるようになるためだろう。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/849-a9dd652e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

