Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完全ファンレス、この遠き道のり(23)~電源編~

くっそ~、週末に電源を作ってみたのだが、うまく動かん。
パワートランジスタのスイッチングがうまくいかない。とりあえず、5V系を作ってみたのだが、1Aくらいまでは何とか動作しているのだが、電流を増やしていくと、おかしくなってします。一日かけてわかったのは、パワートランジスタの制御がうまくいかない→消費電流が増える→リップルが増えるパワートランジスタの制御がおかしくなる、という形で破綻するようである。とりあえず、コンパレータの電源を乾電池に換えてみたところ、かなり改善したが3Aくらいとりだすとおかしくなる。くっそ~。まあ、オシロを手に入れなければこんなことは始めなかったのだが...(続く)
----
本日の御託 ~クワガタ~
NHKの番組を見ていたら、クワガタが危機のなのだそうだ。数が減っているのはもちろんだが、知らなかったが外国種と交雑してしまうそうだ。まあ、オレのおこちゃまのころの数多い夢のひとつに、「昆虫図鑑でしかみれない、ヘラクラスオオカブトムシをブラジルだかコロンビアまで捕まえにいく」というのがあったが、日本のクワガタがいなくなってしまうのは、由々しき問題である。5年後には、ミヤマクワガタは血統書付で取引されているにちがいない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/85-6033e09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。