Dies Aliquanti

スポンサーサイト


Für Elise ~3000km越え

Miyagase
や~、やっと3,200Kmまでたどり着きました。ディーラーの方のいうことを守り、~1000Kmまではmax 3000RPM、~5000Kmまではmax 5000RPMで「慣らし」続行中です。
Max 3000RPMは「苦行」でした。2速で1000回転位からでも特に問題は無いのですが、ちょっと苦しげなので、2000~3000RPMを保つとなると、ある速度で使えるギアは1つ(5,6速はもっとクロースなのでOK)なので、頻繁に変速する事になります。
アルミ削りだしのギアノブが冷たいので、牛革のドライビンググラブを買いましたが、手のひらボロボロ。次はシープスキンか何かにします。

3000Kmを越えての感想ですが、
・実用性
独身なら、ファースト・カーとしても充分機能すると思う。信頼性は判りませんよ、なんせメーカーが「蛍ピ」レベルですから。
昔X-1/9で引っ越しまでしたけど、それは無理かな、トランク狭いし。
安い買い物ではない。今回は「乗り出し」で約700万円だが、25年ぶりの車購入なので、私的には一月あたり2万3000円の貯金を取り崩しただけ(今は維持費は考えないことにする)。

・パフォーマンス
速い。今はmax 5000RPMに制限しているが、4500RPMあたりから先はあっという間に5000RPMに届いてしまう。
フルに廻せるようになれば、素の911よりも速いそうです。まあ、相手がPDKなら相手のほうが速いと思うけど(私、クラッチワークあんまりうまくない)。少なくともボクスターは敵じゃないな。
グラベルなら、ランエボの方が間違いなく速いとおもう(ロボットでも操縦してろ)。
GT-Rには加速では勝てない(ワインディング・ロードではどうかな?)。
いずれにしても、屋根取れないしwww。911のカブリオレはクーペに比べれば、ボディは緩そうだし。


・ブレーキの感触
だいぶ(私のほうが)慣れましたが、ちょっと不満。せめて遊びを減らすことはできないかな…

・クラクションの音量
周囲を威嚇するつもりは毛頭無いのですが、ちょっと不足気味。

・幌の不調
幌は4点のピンでボディに固定される構造なのですが、ドライバー側の前側のピンが上手く入らない&一度入ると外すのにすごく力が必要。

・なんか部品がとれたwww
幌をつけるときに見つけたのだが、マッチ棒の先くらいのアルミの玉が引きちぎられた様なものがウェザーストリップに引っかかていた。なんだろうこれ?

・コーナーでカラカラ音
シートの下か、アンダーパネルの上か不明だが、小石かなんかが入っちゃったみたい。外れたナットとかだとヤバイwww

・エンジン音
エンジン音が落ち着きました。当初金属同士がぶつかり合う感じのガチャガチャしる音が大きかったですが、1500Kmを超えた辺りから辺りから落ち着きました。なおスーパーチャージャーの作動音は3500RPMから聞こえてきますが、排気音の方がうるさいので、気にはなりません。

・燃費
ほぼ、11km/L~13Km/L程度で落ち着いています。

・意外に出会いがない
今までスーパー7、2台やアリエルATOMとかとスレ違いましたが、エリーゼは全然ですねぇ

・とにかく寒い(冬)
暖房の吹き出す場所がイマイチなので、つま先が凍えます。
股引+ジーンズではダメで「バイク乗りにも使えます」と謳ったオーバーパンツを購入し、足首の足の甲側に貼るタイプの使い捨てカイロで、なんとか高速道路でも耐えられる様になりました。
上半身は、普通のシャツにユニクロのフリース+ユニクロのヒートテックのハーフコート、ネックウォーマ、編み帽子でOK。本当は目出し帽が欲しいかもwww
今朝、幌をつけて走ったら、シャツ+ジーンズで問題なし。堕落しそう…でも乗り降りは、さらに大変。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/852-8fa62dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

