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Für Elise ~ヒール・アンド・トゥ(3)

Pedals

続きものです。その1からどうぞ。

ブリッピングを伴う、シフト・ダウンその2
ここでは、とりあえず、3速3000回転→2速4500回転での話に絞りますが、その他の場合も同様です。4速→3速はそれなりの車速での話になりますので、練習では充分気をつけましょう。

下準備
自分の車の諸元表を見て、エンジンのピークトルク、ピーク出力、レブリッミットの回転数を確認します。
また、各ギヤのギヤ比の関係を計算しておきます。

私のエリーゼSの場合(注、カタログ値ではなく体感値)、
1速:2速=1.7:1
2速:3速=1.5:1
3速:4速=1.5:1
4速:6速=1.5:1 (5速はその中間位)
なので、例えば3速3000回転で、走行する場合、2速に落とすには、4500回転にする必要があります。普通は、もう少し1-2速が近く、2-3速が離れていることが多いはずですが、その代わり、1速はほぼ発進専用です。

その4に続く

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

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まとめ

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