Dies Aliquanti

スポンサーサイト


Endeavor TN10E

私が良く見ている、「録画人間の末路」さんのBlogで知ったのですが、ん~、久しぶりにちょっと気になるMoblePCがでていますね~

 

エプソン、AMD Temash採用11.6Windows 8.1タブレット

 

私は基本インテル派なので、CPUに関しては、AMDは全くわからないのですが、これは気になります。

重さは約780giPad 3rdより、ちょっと重く、微妙。ファンレスなら、本気で欲しいかも…

「ビジネスパック」のキーボードって、「英語キーボード」は選べないのかな―。Windows8って、「メディアセンター」って別売なんだっけ?

しかし、不見転で買うのもなんなので、「横浜ランドマークタワーにエプソンのアンテナショップがあったはず」、と思ってググって見ましたが、とっくの昔に閉店した模様…orz



3pads

写真は、モバイル物の私の逡巡の歴史(左の方にモケモケしたものが写っているんは無視して下さい)

左から、

NEC VersaPro VJ11/GL-R(893g miniPCMCIAのカード込),Kindle DX(542g), iPad  3rd(649g) 重さは実測値

NEC VersaPro VJ11/GL-R

WindoswsXP-Tablet Edittionが動く。冷却ファン付き(そこそこウルサイ)。プロセッサが弱く、購入当時から、ややXPが「かったるい」感じだった。法人向けのモデルで、数年前にリース切れの中古品が結構出ていたと思う。私が買ったのは、WiFi付きのモデルで、当時予備のバッテリー込で、2005年の秋口に購入した時に22万円位したはず。シリアルNoは、なんと2桁台で、超絶売れなかった模様ww

惜しいのは、Bluetoothが付いてなくて、Soket Mobile社のBluetoothMiniPCMCIAカードをUS出張時に買ったり、いまはどっかに合併されてしまった、Think Anywhere社の二つ折りBluetoothキーボードを買ったり、海外出張の際に紛失してしまった、純正のスタイラスは、家電量販店の店頭で、Wacomの互換性のあるスタイラスを買ったり、と結構頑張った。当時はアナログ&SDだったPVR(PC録画)のビデオ(24」とか)を通勤中に消費するのに結構便利につかった。

HDDが東芝製2.5インチ(IDE)20GBだったかな?HDDは簡単に交換可能な構造になっていたが、なんせ大容量のものが入手困難で、東芝PCユーザーの聖地、アキバのチチブデンキ(いつの間にか、路地店は3Fへ移転)でもいつも欠品。HDD取り用にGigabeatを買ってバラすか?SSDに入れ替えるか?とか思っていたが、新品でも2時間程度だった、バッテリーがだんだんくたばって来て、1時間持たなくなり、ビデオを見るのもiPod touchになっったりで、私設「ああこんなPCもあったよね」博物館の殿堂入り。

GigaBeat」で思い出したけど、「Microsoft Zoon」は博物館の「所蔵品」としてかっておくべきだったなぁ。

 

Kindle DX

いわゆる、Kindle Graphite. US出張の際に購入(日本未発売)WiFiは無し。軽いし、eInkディスプレーなので、直射日光下でも余裕。世界中で3Gがタダで使える。バッテリーも超絶持つ。確かBusyBoxで動作していて、日本語化に成功している方もいるので、自分もやろうと思いながら、放置中。充電はUSBなのだが、当時は掟破りの500mA以上の専用アダプタでのみ可(今はiPadの充電器をつかっている)。日本語コンテンツが、事実上「青空文庫」のみ、Amazon.comの英文の有償コンテンツも、技術書が意外に充実してない。

そういえば、Kindle Fireの初代機も購入したが、同時期にiPhone4sSimLock Free版を買って、Docomoで使い始めたので、Kindle Fireの初代機は、1ヶ月程度で、知人に「ドナドナ」してしまった。「普通」のAndroidではなかったのが致命的だった。なお、知人は普通のAndroidを再インストールして使っている模様。

 

iPad  3rd

WiFiモデル。現役機だが、iPhone,iPod touchとも「Lightningコネクタ」に変えてしまい、唯一の「Dockコネクタ」になってしまい、それがウザい。3Gは不要だがGPSが付いていないのが一番の不満。iPhoneのテザリングで、位置情報を渡す仕掛けを作って欲しい。

図らずも、「エリーゼ」ネタだが、純正でついてきた、Alpineのオーディオは、USB経由でiPhone5のオーディオを再生できる。FMRadiko/らじるらじる(「交通情報」も対応してくれ)の方がHiFiだし、AudioPlayerOKiOS純正のナビを動かしておけば、オーディの再生中に割り込んでくれるので、けっこう実用的。マジで、iPad Miniをカーナビ代わりに買おうかな?と思うレベル。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/859-3fa1418c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

