Dies Aliquanti

スポンサーサイト


オリンピック、カーリング女子

GM_2012_04_03

この2週間ほど、はからずも超絶忙しい状態になってます。ほぼ20年ぶりにc++のコーディングをするハメになり、通勤時間ももったいないので、自宅勤務。仕事なので詳しいことはかけないが、まあ、私の覚えているc++はStroustrupのV1.0(C言語のプリプロセッサで実装された)程度だが、組み込み環境での実装なので十分。ただ、ISSでの実行はあまりに遅いので、vc++を使うことにしたり、そのせいで、vc++特有の癖にハマったりで、思ったほどすすまない。特にデバッグっていうか動作確認の際に、テストプログラムがバグったりで、もうプログラマは無理かも、とマジに思いました。明日も直行直帰で、月曜日に20日ぶりの出社なのだが、果たして私の机はあるだろうか…

それはさておき、自宅でテレビを見ながら仕事(ヲイ!)をしていて、「カーリング」にハマりました。残念ながら、韓国戦は見損なってしまったが、やっと録画していた分を見終わりました。

技術面で分かったのは、
・瞬間的な集中力が重要かと思ったら、スイーパーの役目も考慮すると意外に持久力も必要らしいこと
・基本的にストーンにはスピンをかけ、曲がる石を投げること。たぶん、スピンをかけないと野球のナックル・ボールの様に予測不能な軌道になるのだろう。
・リスク管理。100%狙った通りにストーンは投げられないかもしれないことを前提にすると、失投が破滅的な結果にならないようにすること。
・作戦。ショット・スタッツの良さが必ずしも勝利に結びつかないのは、全体の作戦、ゲーム・メーキングが重要なのだろう。

韓国戦は見損なったのでなんともだが、ロシア、スイス、中国戦はGJ。イギリス、スウェーデン戦は仕方なかった結果。残念だったのは、調子の悪い米国線を落としたことだろう。予選敗退は残念だったが、お疲れ様でした。

あとは、イギリスのスキップ、ミュアヘッドさんが、金髪碧眼で超美人。
日本のスキップの小笠原さんが、家内が「この娘、猫バスににてる…」と言ってから、小笠原さんが、トトロの猫バスにしか見えなくなってしまったこと(笑)、かな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/862-ee4df700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

