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Für Elise ~ヒール・アンド・トゥ(最終回)

Pedals

続きものです。その1からどうぞ。

ヒール・アンド・トゥ実践
実は、「ブリッピングを伴う、シフト・ダウン」は直接的には「ヒール・アンド・トゥ」の習得にはあまり役に立ちません。ここまでは、アクセルペダルを踏むことが必要な理由を理解し、その際のアクセルペダルの踏み込みの感じを掴むためです。
ヒール・アンド・トゥの主目的は、あくまでブレーキです。これをキモに命じてください。
ブレーキを踏みながら、「ブリッピングを伴う、シフト・ダウン」するのが、ヒール・アンド・トゥです。そのため、ブレーキペダルとアクセルペダルを同時扱う必要があるのです。その?で試した感じでやってください。シフトノブとクラッチ操作は、その?と全く同じです。
シフトダウン中にもブレーキを踏み続けるわけですから、下のギヤへクラッチを繋ぐときは車速はさらに下がっており、その分クラッチをつなぐ際の適正なエンジンの回転数は低めになります。
ブレーキを踏む力(量)と、アクセルを踏む量は、車速、ギヤ、減速の度合いによって異なるので、いろいろな条件でできるように、ひたすら練習です。4速→3速→2速もブレーキを踏んだままできるようになります。もちろん最初は安全なところでどうぞ。
 目的は、ブレーキングなので、その?で書いたように、うまくいかない場合はシートポジション、ブレーキペダルの踏み方から再考する必要があります。

ポイント整理すると
(1) 目的はあくまでブレーキング
(2) シフトダウンのとき、ちょっとだけ、シフトノブを目的のギヤに当てる(ガリガリさせない)
(3) 上記の状態で、エンジン回転数を車速に合わせて、少し上げるために、アクセルを少し踏む

主たる目的がブレーキングだと、理解すれば、アクセルのあおり方を間違えたり、空振りしても、ただブレーキを踏んで車速を落とせばいいだけなので、危険はないはずです。オーバースピードでコーナーへ突っ込むなど、もってのほかです。

私の場合、練習を初めてから500Km位経ちますが、はじめのうちは成功率は4割位で、6割くらいはクラッチをつなぐときに「ピョコタン」になっていました。が、ある日突然上手くなって、今では緩減速の場面では、9割以上問題ないレベルなりました。「学習曲線」の妙ですね。
エリーゼSは基本アンダーステアが強く、コーナーの入口でブレーキを強めにかけ、車重を前輪に乗せてやったほうが、気持ちのよいコーナリングができます。ワインディング・ロードで車重移動も含めてすべてが思いどうりにできた、と感じられたのはまだ数えるほどしかありません。

というわけで、運転の上手な方から見れば、間違いもあろうかと思います(ご指摘歓迎)が、「50歳からのなんちゃって、ヒール・アンド・トゥ」でした。

では、安全運転で、Let’s make a happy heel & toe!

コメント

H&T

完全にチューンされた(単車のような)ドッグミッションの場合は、
シングルクラッチのH&Tしかできない、というか、
ドリブン側ドライブ側のイナーシャが常に釣り合っているので、
ミッションショックは噛合爪の分だけで後は路面とタイヤ回りのショック吸収を行うだけですが、
そうで無い場合はドリブン側ドライブ側のイナーシャの差分吸収まで行わないといけないので、
本当はダブルクラッチ併用でなければならないでしょうね。
http://www2.tok2.com/home2/Idiot50/

  • 2014/06/20(金) 21:30:42 |
  • URL |
  • すがも #wr80fq92
  • [ 編集 ]

あー、ナルホド

H.Tさん
遅レス、すみません。
シンクロに任せて下のギアにつないでも、「ドライブ側のギアの回転は合っていない」ので、必然的にクラッチミートの際のショックは消えない、ということですね?
エリーゼの場合、ドライブ・トレーンはFFと同じなので、比較的DG^2は少ないと言えると思いますが、その分車重も軽いので、チャラですかね。
ちゃんとダブル・クラッチを踏む練習をしてみることにします。
公道では、本当の意味で使い所は3→2速しか無いように思うのですが、どうも3→2は引っかかることが多く(調整はしてもらってるんですが、完治しません)、困りモノです。

  • 2014/07/22(火) 17:05:34 |
  • URL |
  • B.O #-
  • [ 編集 ]

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