Dies Aliquanti

スポンサーサイト


オランダでのプリペイドSim事情

Lebara movile

えー、先週末から、オランダに来ています。DoCoMoをそのまま使うのはちょっと問題なので、プリペイドSimを買って、SimLockFreeのiPhone5に入れてみました。アムステルダムの空港(スキポール空港)で、Lebara mobileというキャリア(MIVOかな?)のSim購入。その場でお店の人が、Simのアクティベーションその他をやってくれました。プランは色いろあるのだけれど,10=20というプランがインターネット接続と通話両方使う場合はオススメとのことなのでこれにしました。DATA1G付き、SIM、税金〆て25.70ユーロ。通話が主体なら、Lebara Unlimitedというプラン、日本への国際通話多いならLebara Oneというプランがいいかもしれません。この手のプランはわりとしょっちゅう変更があるので、Lebaraのホームページでちゃんとチェックしてください。データ通信は3Gでした。

なお、私は近々またベルギーに来る予定があるのですが、データ通信のローミングは残念ながら今回のSimではできないみたいなので、最小限のPrepaidの購入で済ませました。通話はベルギーでも可能。ベルギーに来るときは、空港で同じ番号のデータ通信のTop upが可能か聞いてみて、ダメなら新しいSimを購入することにします。

また、Prepaid分を使い切った時に、追加購入(Top upといいます)をする場合、オンライン登録をしておけば、クレジットカードでTop upできるのだが、この登録の際に別の電話番号を入れる必要があり、日本の携帯の番号は受け付けてもらえず登録できませんでした。Top upカードはスーパーやガソリンスタンドで購入できますが、オンライン購入できないとちょっと不便ですね。

US国内の場合はPrepaidでも$100購入すると、使いきっても1年間は番号を保持できる様になっているのですが、同じような番号キープの仕掛けがあるのか、ちゃんと調べてません。

 

[追記」

インターネットでの、プリペイドの追加(Top Up)は、やはり日本で発行のクレジットカードではできませんでした。電話をして、オペレーターと話せばなんとかなると思いますが、今回は試しませんでした。Top Upはシェルのガソリンスタンド(そういえば、オランダの会社ですね)で簡単に購入出来ました。一週間の滞在で、約60ユーロほど(記事を書いている時点で、8000円ほど)使いました。目的は日本へ通算約30分ほどの通話、米国へ約10分ほどの通話、データ通信は、iOSの「マップ」をカーナビ代わりに使用しっぱなしでした。

日本に戻ってからは、通話は使用可能でしたが、データ通信はできませんでした。

テーマ:スマートフォンライフ - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2015/04/22(水) 21:48:09 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: LycamobileのSIMカード

> LycamobileのSIMを売っていた。3G通信でネット利用が5GB可能で25ユーロ。即決で購入。
> Lebaraは1GBで20ユーロなのにこちらは同程度の値段で5GBと圧倒的にお得です。
ほう、ナルホド。ありがとうございます。
ちょうどいま、オランダに3日、ベルギーに4日の出張中なのですが、この日程だと、Docomoのローミングでも
あまり変わらず(国際電話は会社持ち、家内への連絡はFaceTime)なので、今回はローミングで済ませます。
いつの間にか、LTEが使える様になってます。

  • 2015/05/22(金) 04:23:35 |
  • URL |
  • B.O. #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/884-60efa386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

