Dies Aliquanti

スポンサーサイト


WV Golf in Eindhoven

まだ、オランダにいます。アイントホーフェンという南の方の町にいますが、スキポール空港からの移動はレンタカーを使いました。ハイウェイ経由で時間にして1時間半ほど。 VW_Golf 今回のお供はWV Golf。30年ほど前にGolf IIに少しだけ乗ったことがありますが、Golfもずいぶん大きくなりました。Golf IIは今のPolo位だったと思います。 1.4Lの+低圧ターボみたいだけど、すごっくいいです。低圧ターボとはいえ、気をつけていると若干ターボラグはある感じです。6速MTですが100Km/h+では、6速は完全にクルーズ用です。日本では、ボッタクリ価格なのかとおもいきや、いまはむしろバーゲン価格みたい。でもMTは選べないのか… アイントホーヘン周辺では、コンパクトカーが多いです。オランダは、自動車メーカーが無い(ドンケルフォルトみたいなイロモノは除く)ので、輸入車ばかりですが、日本車は、マツダとスズキが目立ちます。あとは、セアト(スペイン、WV傘下)が思ったより多く、オペルが思ったよりかなり少ない感じ。変わったところでは、シュコダ(チェコ、VW傘下)をちらほら見かけます。韓国勢はKIAのサブコンパクトを見かけるくらいかな。乗用車で見かけた中ではFiat127が一番古かったです。そういえば、イタリア勢はFIATよりアルファの方が目立つ気がします。新しい500はそこそこ見ます。500のタクシー(笑)もいました。

 

[追記] 今回、スキポール空港とアイントホーフェンの往復、アイントホーフェン市内の移動はiOSのマップですべて済ませました。全然問題なし。ただ、通りの名前はSiriちゃんが何を言っているのかよく判りません。帰りの高速の上で、「シッフォール」って言っているのが、「スキポール」(これも英語読み)のことだとわかった途端、同乗者共々ツボにハマってしまい、「シッフォール」って言うたびに笑ってしまいました。

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/885-4d59998d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

