Dies Aliquanti



ブリュッセル散策その1 ~ Dandoy ~

今日は、ブリュッセル市内に観光に行ってきました。まず、家内のリクエストで「Dandoy」のスペキュロス(要は「ビスケット」だな…)を買いに行きます。『大丸にもあるんだけどな~』なんて内心思っていることはおくびにも出さずに買いに行く、と。

 

Dandoy

 

「店、ちいせえ…」。見逃しそうだよ。。。なん軒かあるんだけど、家内の指定の住所はここ。

普通のビスケットの他に、型に入れて焼いた奴があるんだけど、旅行ガイドに乗っているのはこっち。

どうも、これを買ってこいと。。。

 

デカイ。

Speculaas

買いましたよ、ええ。我ながら「チャレンジャー」だよ。お店に来ていた、日本人の女子も、「これは無理だなー」って言ってたもん。

ま、普通のビスケットも買ったけど。。

 

 

和菓子みたいに、木の型にいれて抜くんですな。店の中に古い型が飾ってありました。

一応、「えくすくぜ もあ,まどもぁぜる。 ぴゅい じゅ ぷらんどら ほと いし?」とか言って撮影してきました。

Speculaas1Speculaas2

 

で、「グラン=プラス」(ブリュッセルの市庁舎前の広場。世界遺産らしい)へ移動するが、ちょうどFlowerCarpetっていうイベント中で、マジ混んでる。グラン=プラス周辺には、ゴディバ、ノイハウス、コートドールなどがありますが、チョコレートはこの季節、日本に帰った瞬間に死ぬのでパス。

 

FlowerCarpet

人大杉。

正面が、市庁舎。向こう側の人垣は、2階のバルコニーから観るために、列に並んでいる人たち。気が付かなかったけど、手前で、ドサクサにまぎれてイチャイチャしているのがいます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/893-219d0e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

