Dies Aliquanti



無駄な抵抗

抵抗と言っても、部品のことではない。Tablet PC(VersaPro VJ11F/GL-R)のハードディスクだが、前にも書いたように、1.8インチ5mm厚のものだと選択の余地はほとんどない。40Gは製品としては存在する(東芝MK4007GAL)が、市場にものがないのだ。ひょっとして、9mm厚のものが取り付けられないかと思って、Tablet PCのふたを開けてみた。耳をあてると大体どのあたりにHDDがあるかわかる。それらしいところに、ネジが並んでいるのではずしてみた。ビンゴである。一般的なノートPCに比べればHDDの換装は非常に簡単なことがわかった。が、やっぱり9mm厚タイプは無理そうだ。まあ、考えれば当然だ。Tablet PCの厚みそのものが11mm程度しかないのだから...。しかたない、やっぱりMK3006GAL(30G)で我慢するかと、Netで値段をみていたのだが、なぜか富士通の2.5インチのSATAのディスク(60G)MHT2060BHが安い。40GのPATAよりも安いくらいだ。で、思わず注文してしまった。
(ぜんぜん、当初とちがう方向へ。あ~あ。)
-----
本日の御託
東芝がウェスチン・ハウスの原発事業を買収するそうである。そんなに、原発って儲かるのかね?
この話をすると、いささか政治っぽくなるのがいやだが、俺は原発は嫌いである。実用に供する技術としては、(特に廃棄物処理のことを考えると)未成熟だと思っているからだ。高速増殖炉(早口言葉みたいだな)は、夢のような技術だが、「常陽」(いまの、「もんじゅ」の前の試験炉)の稼動は30年位前で、いまだに実用化にはこぎつけていない。プルサーマルも問題がある。物理学科の学生が書いた論文で、原爆を設計できることが話題になったのはもうずいぶん前のことだが、プルサーマルに使用されるプルトニウムは非常に毒性が強い。(真偽のほどはわからぬが)原子数個を吸うだけで肺がんをおこすというのを呼んだおぼえがある。ほんとうなら、何も爆弾を作らなくても、散布するだけで、テロとしては成立するだろう。
もちろん、オレだって夏になればエアコンをつかうが、もし夏のピーク電力が問題ならば、各家に2次電池(バッテリー)を置くのはどうだろう。今のノートPCに使われているような高効率の2次電池を使えば、みかん箱くらいのもので、エアコンを数時間動かすことはできるんじゃないだろうか?なんて話が、以前の職場のヨタ話としてあった。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/94-4f5f9409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

