Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完全ファンレス、この遠き道のり(33)~電源編~

前に書いたとおり、今や一番大きな音は、電源から出ている。5V、3.3Vをそれぞれ単独で、3~5A使っても音はほとんど出ないのだが、両方同時に負荷をかけるとちょっと気になる。と、いう事はやはり干渉なのだろう。音は多分チョークコイルから出ていると思うが、手で触っても音には変化がない。ためしに電解コンデンサも触っても、音に変化無し(まあ、電解コンデンサから普通に聞こえるレベルの音が出るようでは、そのうち壊れてしまうけどね)。トロイダルタイプのチョークは鳴きやすいようだ。しょうがないので、エポキシ接着剤で固めてみる。基板に付けたまま、適当に塗ってみたが効果なし。コイルをはずすのはちょっと難しいので、回りの部品の足をちょっと曲げて、盛大に塗りこめたら音は聞こえなくなった。なお、今回エポキシ接着剤は、100円ショップ、キャン・ドゥで買ったものを使ったが、セメダインなど名のあるメーカーのものに比べ、粘度が低く今回の様な用途には使いやすかった。電源は本当にこれでおしまい(にしたいものだ)。
----
本日の御託
死んでしまった中古のLCDモニタは、8ヶ月ほど前に3000円でかったもの(AKIAブランド!)なので、よしとしよう。が、無しではすまない。20000円台でXGAにするか、もう5000円くらい追加してSXGAにしようか?と悩みながら、会社の帰りに横浜のヨドバシカメラへ。運良く20000円台で、17インチ、SXGA対応が買えた。こんなものを持って帰ると家内が激怒しそうなので、ベーグル・アンド・ベーグルで、ベーグルも買って帰る。が、珍しく玄関まで迎えにでてこなかったので、バレずにそのまま自分の部屋に運び込む(シメシメ)。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/97-e584735c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。