fc2ブログ

Dies Aliquanti

むりぽ

はぁ、、

ノートPCのケース

 いままで、IBM純正のノートPCのキャリングバックを使っていたのだけれど、ほころびがひどいのもだが、ショルダーストラップのアルミの金具がいつの間にか摩擦で肉痩して、今にも折れそうになってしまった(このバッグ10年ぐらいとっておいたら、PANAMのバッグみたいに値打ちがつくかしら?)。
 会社で何人かに聞くとTUMIを推す人が多い。難点は値段と持っている人が多いこととか。
さすがに日本での定価では買う気がしなかったのだがが、こちらでアウトレットショップを覗くと$210で売ってる(しかもオレゴンなので付加価値税ナシ)。それでも高価だな、と思ったのだが、お店の人に頼んで実物をよく見せてもらうと、確かに作りはよい。少なくとも4~5年は使うつもりだから、まあいいか、と買いました。
[TUMI 26114]


レザー製もあるようですが、私はナイロンで十分。製品一つ一つにユニークな番号のタグがついており、登録しておけば、遺失物は連絡してくれるようです。
----
 会議
私の「得意技」のひとつに、会議の内容を「ちょっぱみじん」にする、というのがある。「これって今話し合う必要あるの?」とか「基本的なこと聞いてもいい?」とかいくつか危険なフレーズがあるのだが、アメリカに来てまでやる必要があるか?と、ちょっと反省、というか自己嫌悪。
そのうち嫌われそうだ...ま、嫌われることなんか気にしていたら迫力のある仕事なんてできないけど・・・



USBドライブの性能

U3対応Sandisk Cruzer

【全国送料300円】SanDisk U3対応USBフラッシュメモリCruzerMicro2GBブラック SDCZ6-2048-J65

の性能をちょっと測ってみた(注、私のはこれの4G版、しかし高いね、コレ。私の4Gとほぼ同じ値段だ…)。HDBenchというソフトをVectorからダウンロードしてきて、測定をした結果がこのグラフ(長いほど高性能)。上から、
 TabletPCの内蔵HDD(1.8インチ)
 玄人志向GW2.5AI-U3に入れた2.5インチHDD
 Sandisk Cruzer
 ネットワークドライブ(TabletPC内蔵の100M、ホスト側は重い作業をしているのであくまで参考程度)
 まあ、内蔵の1.8インチHDDより少し劣る程度なので、実用上は問題にはならないだろう。特筆すべきは、玄人志向GW2.5AI-U3
GW2.5AI-U2
と東芝MK4026GAXの性能の高さだが、内蔵の1.8インチHDDの性能が悪いということだな。
----
 本日の御託
テレ東の「大食い選手権」をみた。白田君よかったね。しかし、いまやゲストを呼んで、地方ロケと金がかかっているな。もう15年位前のことだが、築地の場外市場に朝6:00ころ寿司を食いにいったら(それは、それで問題だが…笑)、朝からラーメン食わされてたね、当時の出場者たちは。



U3買いました

  えー、またしても海外逃亡中の私。こちらの有名なパソコン(だけじゃないけど)ショップ、FLY’sにオフィスに行く前に行ってきた。朝8:00時からやっているので、早起きのPCヲタもOKである。 目ぼしいものは、500G/PATAのバルクHDDが$220くらい。日本の方が安い...日立だけ$40のリベートがついている(これじゃあ、HGSTが赤字になるのも納得...)。SATAだと$20くらいup。750GのSATAは$380くらいで、これも日本の方が安いかな。

 U3規格のUSBメモリは、4Gバイトのものが無いので、どうしようかなぁと思案していたところに、店員のおねいちゃんが、声をかけてきたので、聞いたところ、PQIの390というのを勧められた($129.99、リベートが$40)。「U3のロゴがついてないけど、大丈夫?」ってきいたところ、「絶対、大丈夫」といわれて、買って帰ったらやっぱりU3でない...
 ぐっそ~、だから大丈夫か聞いたのにぃ(怒)。仕方ないので、昼休みに返品(注、USでは開封しても、理由を問わず、普通は返品可)して、 近くのBEST BUYという別の店で、SanDiskの4GのU3対応品があったので、買いなおした。値段は$129.99(リベートが$30で実質、$100)。リベートは、こちらに住んでいないと受け取れないので、こちらのオフィスの人にクーポンはあげてしまったけど、それでも、楽天でみる限りは、U3対応でない普通の4Gと比べてもまぁまぁの値段なのでよしとしよう。
 肝心の使い勝手だが、U3のランチャーとかは、ちゃんと日本語で表示された。スピードは日本帰ってからちゃんと見てみるつもりだが、問題ない様子だ。おまけのソフトは、表示のとおり。付属品はストラップとCD-ROM、トリセツ。OSから見える容量は3.81Gバイト。また、USBのコネクタ部分がスライドしてするようになっていて、キャップは無い。コネクタの接触部分は完全にはプロテクトされないが、多分問題はなかろう。SkypeとかThanderbirdとか入れておけば、インターネットに繋がったPCがあれば、即自分のアカウントで使える。結構便利かもしれない。

----
 本日の御託
 成田空港で見かけたヘンなひと。
ジーンズにジャケットを着たサラリーマン。気持ちはわかるけど、頼むからスーツの上だけ着るのはやめてくれ。スポーツ・ジャケット(ブレザー)なら許す。
 思いっきり、高そうな服とか、腕時計とか、バッグとか持ってるネエちゃん。追いはぎに合わないように気をつけてね...
Fenderのエレキギター(しかもソフトケースで)を持ってる奴。それ持って海外旅行するの??おまえはギター侍か!?



「U3」ってなに? (1)

 トラックバックしてくれた、Pekoeさんの所に書いてあった、U3を調べてみた。U3社
のページ
を調べてみると、フラッシュメモリの容量も大きくなったので、USBフラッシュメモリでアプリケーションも持ち歩こう。それだけじゃつまらないので、
 - セキュリティ機能もつける
 - 結果としてどんなPCでもU3のUSBフラッシュメモリをつければ、自分の環境で使うことができる。
 - ということは、PCはみんなThinクライアントにしてしまってもよい。

と、こんなところのようだ。 おもしろい。ちょうど、ちょっと容量の大きなものが欲しいと思っていたところなので、ちょっと考えてみようかな...ただ、ちょっと気になるのが、
USB Flash Drive Allianceも似た様なことを考えているのようだね...規格が2つは困るね。
 さっさとデジカメに、直接USBフラッシュメモリが挿せるようになるといいのだが...(実は、これを待っているので古いデジカメで我慢している)。

 U3社のデベロッパの登録は誰でもできるので、登録して技術資料をナナメ読みしてみた。U3のすべての機能を使うためには、Device API(DAPI)を使えばよいのだが、必ずしもこれを使わなくても良い様だ。COM Objectや.NETにも対応している。(ま、当分プログラムを書いたりはしないと思うけど)
 国内では、2Gまでのものしかない
EDU3-1GUSB 2.0/1.1対応 フラッシュメモリー「EasyDisk U3 smart drive」


ようだが、海外では4Gの製品
データ・トラベラーエリート USBフラッシュメモリー(4GB)キングストン KUSBDTE/4GBFE
も出ている(でもバカ高)。
オレはメールツールにFireBirdを使っているのだが、これも対応している。メールの持ち運びはちょっと頭が痛いのでいいかもしれないな。

#仕事は無事すんだというか、予想していたようにまた、「海外逃亡」になりそう。今回のお買い物はU3かな...
----
本日の御託
 新千歳空港の外でタバコを吸っていたのだが、警官が一人立っていてあたりを見ている。そのうち、黒塗りの公用車が来て、仕立てのよさそうな淡いグレーのスーツをきた男を乗せると、サイレンを鳴らして走り去った。その間(30秒くらい)、警官は一般の車を止めていた。
 車に乗り込んだ男の顔は見なかったが、「後姿というか髪型が政治家のAに似ていたような気がする」と思った。
 帰宅して、テレビのニュースをみたら、どうやら本人だったらしい。